« 三滝堂の冬の清流を見に | トップページ | 早くも春の味を楽しむ »

小さな隣人たち

今朝も寒かった!。私の体感温度計ではマイナス9℃は有ったのではないでしょうか。放射冷却でした。その代わり昼間は天気がよく、気温もどんどん上がってきています。

最近私の愛車に、毎日毎日おびただしいほどの鳥のフンが、くっついています。掃除をしてもすぐに付着するので、誰のしわざかなと観察して見ることにしました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo すると、すずめほどの小さな鳥が、ひんぱんに愛車のサイドミラーやフロントガラスのところにやってきます。

しかも、この一羽だけで、他には来ません。

「ピッ!」というかん高い鳴き声と、羽の色から、おそらく「ジョウビタキ」だな。

 

Photo_2 ジョウビタキは縄張り意識の強い鳥のようで、ミラーやガラスに映った自分の姿を侵入者だとおもって威嚇しているんでしょうかね~。

でもフンといっしょに小さな木の実もたくさん落ちています。もしかして恋人にしようと贈り物のつもりで持って来ているのかもしれませんね。

人が近くにいない限り、ずっと自分の姿を見つめたり話しかけるようなしぐさをして、とてもかわいいですよchick

でも、フンには困りものですがcoldsweats01

Photo_3 こちらは、当ブログのプロフィールでおなじみ、ノラ猫「トラ君」です。

うちの物置前の陽だまりでのんびり昼寝です。

でもひとが2m以内に近づくと逃げてしまうんですよ。

あいかわらず、餌ばっかり食べて全然なつかないやつです。

 

Photo_4 「気持ちよく寝ているのに起こすなよangry」とでも言いたげな顔ですね。

なつかないけど憎めないやつでもあります。

寒い冬、どこで寝泊りしているのか不明ですが風邪だけはひかないようにしてくれよ。

|

« 三滝堂の冬の清流を見に | トップページ | 早くも春の味を楽しむ »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/27541355

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな隣人たち:

« 三滝堂の冬の清流を見に | トップページ | 早くも春の味を楽しむ »