« くりこま商家のひな祭り2009年 | トップページ | 朝のウオーキング »

衣川を少しだけ覗いてくる

ぽかぽかまではいかないが、陽差しがあって暖かくなりそうだったので、ぶらりと平泉の中尊寺の裏山を越えて奥州市衣川区へ出かけてみました。

旧衣川村には、20年ほど前スキー初心者のときに国見平スキー場へよく練習に通ったものでしたが、今はスキーもしなくなって、ほとんど中心地には行かなくなっていました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 焼石連峰がずいぶん近くに見えるね~。まるで長野で見た、屏風のように連なって見える北アルプスの峰々のようです。

国見平スキー場はこのずっと奥にあります。今もやっているのかな?

  

 

Photo_2 ここは国見平方面から流れてくる北股川と、黒滝温泉方面から来る南股川が合流する地点です。

合流して名前を衣川に変え北上川へと向かって行きます。衣川は、あの弁慶が多くの矢を受け戦士した「衣川の合戦」の場でも有名ですね。

でもこの辺は静かな農村と河原の風景が広がっていました。

 

Photo_3 陽当たりの良い土手の雪も溶け、季節は確実に春に近づいていますね。

スキーに通っている頃のこの辺は、2月に田んぼの土が見えることはなかったんだけどな~。

 

 

 

Photo_4 衣川地区の川岸は、片側がごらんのような切り立った崖のようになっているところが多く、面白くきれいな風景がたくさん有りそうです。

今日は、ほんの様子見だけでしたが、雪の無い時期に川をさかのぼって奥の奥まで探索してみたいなと思いましたね。う~ん今から楽しみです!

但し震災被害で通行止めもたくさんあるようなので注意して行かねばrvcardash

 

 

 

|

« くりこま商家のひな祭り2009年 | トップページ | 朝のウオーキング »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/28408264

この記事へのトラックバック一覧です: 衣川を少しだけ覗いてくる:

« くりこま商家のひな祭り2009年 | トップページ | 朝のウオーキング »