花山のミズバショウを見に
今日から4月。けれど先週末からずっと寒い日が続いています。今朝も雪が降っていましたが9時頃から寒々とした雨に変わりました。
花山のミズバショウ公園のミズバショウの花がが咲いたよ、ということで早速行って見ました。
(どの写真もクリックすると大きく名なります)
花山ダムも雪どけ水を集めてだいぶ水量が多くなってきましたね。
湖畔のキャンプ場近くから花山大橋方面をながめたところです。
湖畔の桜が咲き始める頃には、あの木々も水没してしまうんですよね。でもしっかりと葉っぱの芽はふくらませていますよ。
花山ダム湖と、そこにそそぐ迫川との境目(この時期だけですが)付近にあるミズバショウ公園です。
私は初めて来たのですが、ずいぶん広い面積にたくさん植えられています。人工的に作られた群生地なので田んぼみたいなのはしょうがないですね。
近くに寄るとこんな感じです。無数のミズバショウが咲きほこっていました。
鉄棒で作られた棚はミズバショウの後に楽しむ藤の花のもののようです。
今年は例年より一週間も早く咲き始めたらしいのですが、このところの寒さのため、霜にやられてしまったそうで、大きな白い花びらのように見える「ほう」の先っちょが茶色く変色してしまっていました。かわいそうにね。
今日は日ざしもなかったので「ほう」が開いているものもあまりなく残念。
これはツツジの仲間の「エリカ」という木だそうです。可愛い花がたくさん咲いていましたよ。
他にも桜の木なども有り、ダム湖の景色と合わせてまたすばらしい景色を見せてくれるでしょうね。
ダム湖はさらに増水し、このミズバショウが咲いている所も水没するそうです。初夏までの間だけのようですが。それでも次の年にはまた花を咲かせてくれます。自然はたくましいですね。
| 固定リンク
「山里の風景」カテゴリの記事
- 深山牧場からの風景(2015.05.28)
- 栗駒の山里風景(2015.05.25)
- 遠野水田風景(2015.05.16)
- 東北の山里の春(2015.05.14)
- いなかの小さな田んぼ風景(2015.04.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント