« 栗駒春の互市 | トップページ | 鴬沢の桜も見頃です »

栗駒の桜も満開に

先週末から咲き始めた栗駒の桜も、このところの気温の高さでもう満開です。

それに加え、おととい昨日と半月ぶりのまとまった雨が降り、カラカラに乾いていた地面や空気がしっとりとして緑が増してきましたよ。今日は栗駒の代表的な桜を紹介します。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo いつもおなじみ、私のジョギングコースである三迫川河川敷公園です。

久しぶりに春がすみも無く、今日は栗駒山もはっきり見えました。(ちょっと雲がかかってますが)

 

 

Photo_2 堤防沿いに植えられた桜もだいぶ年数がたつのでしょう、ビッシリと花を咲かせています。

シートを広げての花見客はいませんが、写真を撮りに来た人、孫といっしょに散歩がてら花を見に来た人、車で通りながら花を見ていく人など、いつもの倍以上の交通量、通行人が有りました。

 

 

Photo_3 近くで見ても見事な桜です、見とれてしまいますよ。

「はあ~」幸せな気持ちになりますね~。

 

 

 

Photo_4 ときおり川風が強く吹いていましたが、花びらはまだ散っていなかったので、今週末までは満開の花が見られると思います。ぜひ見ていただきたいですね。

有名な桜の名所だと人混みでゆっくり見られないのですが、ここではのんびり見れますよ。

 

 

Photo_5 こちらは栗駒沼倉「桑畑の種まき桜」です。

民家の庭先に咲いている一本桜です。(ご迷惑にならないように見なくちゃ)

樹齢400年にもなるそうです。大きく見事な桜です。

まだ満開には少し早いようでした。

 

Photo_6 最後は中野地区の三迫川沿いに咲く桜並木です。

写真の桜の木の左側はすぐに市道が走っているので、シートを広げてお花見はできず、もったいないのですが、栗駒山と三迫川、そして桜並木を同時に見られるので貴重なビューポイントです。

 

栗駒には他にもマイナーですが私の好きな桜がありますので、見頃になりしだい順次投稿してゆきます。

 

|

« 栗駒春の互市 | トップページ | 鴬沢の桜も見頃です »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/29147241

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒の桜も満開に:

« 栗駒春の互市 | トップページ | 鴬沢の桜も見頃です »