6月、夏の花も咲いてます
今日から6月、暦でもいよいよ夏ですね! 学生や会社にとっては衣替えの時期でもありますが、暑がりの私は(単に服一着分の皮下脂肪をまとっているわけですが)、すでに昼間は半そでシャツ姿です。
今日は栗駒でも咲き始めた夏の花を紹介します。
(どの写真もクリックすると大きくなります)
しょっちゅうご案内しています、私のジョギングコースの三迫川河川敷公園です。
10日ほど前からキショウブの花が咲き始めました。だいぶ数が増えてきました。
アヤメ科の花は素人には分類が難しいですが、たぶんそうです。(いいかげんだね~)
アヤメ科のカキツバタやハナショウブの早いものは5月初めから咲きますが、本番は6月中旬からのようです。
この辺では、栗原市「一迫のアヤメ園」、登米市「みなみかた花菖蒲まつり」、平泉町「毛越寺のアヤメ」などが有名ですが、私はその辺の水辺に咲いている花で充分満足です。
ピンク色の花が殺風景だった池を華やかにしてくれます。
これより大きいハスの花は伊豆沼で夏の観光名所になっています。舟でハスの花めぐりもしていますね。
花びらのピンクが、外側から内側にいくにしたがいだんだんと濃くなり、花びらの内側にある黄色いおしべとの色合いがなんとも美しい。
おそらくタンポポの一種だと思うのですが、クキが細くてそれらしくないんですよ。
ほんとに一面に咲いていて見事な美しさです。
ぜひ、拡大して見てください。
昔し、NHKで放送された「大草原の小さな家」のアメリカのドラマを思い出しました。
この牧草畑のすぐ脇を国道457号線が走っていますが(私もその国道から撮っています)、通り過ぎる車もまばらで、のんびりしたものです。
花の中にゴロンと寝転がってみたいのですが、畑の持ち主の方に申し訳ないのであきらめます。
タンポポかどうかご存知の方お知らせください。
国道脇にもいっぱい咲いています。のどかな田舎の風景でした。
国道457号線の一関市萩荘と栗駒の県境の風景なので、畑の持ち主さんが草刈を始める前にぜひ見てくださいね。
| 固定リンク
「地元の風景」カテゴリの記事
- 里の花菖蒲(2015.06.20)
- 栗駒の花火大会が・・・(2015.06.16)
- 帰り道に見た夕焼け(2015.06.12)
- 朝の虹(2015.06.04)
- 栗駒の朝、田んぼ風景(2015.06.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント