« 高校野球で母校の校歌を聞き感涙 | トップページ | 焼石岳、悪天候のため無念の撤退 »

岩沼で初めての味の味噌ラーメン

13日(月)、高校野球観戦が雨で中断し、しばらくあがりそうになかったので、お昼を食べに岩沼駅近くのラーメン屋さん「麺組」に行きました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo テレビでも何度か見かけたお店です。せっかく名取まで来たのだからお昼はここにしようと決めていたのですが、中断したおかげで来ることができました。

平日で、お昼時を過ぎていたので幸い混んでいませんでした。

先客は3組ほどだけでしたが、私の後から何組か入ってきました。

 

Photo_2 美味しいといわれている「味噌ラーメン」(780円)とトッピングに「煮卵」(100円)の食券を券売機で購入。

店員さんに指定されたカウンター席に着席。

隣の席との間隔がかなり空いていて、気を使うことなくラーメンに集中できそうです。

 

 

Photo_3 コッテリした味噌ラーメンが到着です。

辛みそが添えてあります。最初はそのまま食べて、後から辛みそを入れて食べてみましょう。

では、まずスープから。豚をメインにして魚介系と鳥も入っているようですね。コッテリさせている油は良質なラードといった感じで、かなりの量が入っていますが、変な臭みは無く、あまりしつこくもありません。

 

Photo_4 そして何と言っても味噌の味が複雑な甘さの中に味噌から出たと思われるわずかな酸味が後を引きます。

麺は少し太めで少し固め。スープによく合いますね。

「こりゃ美味いわ」。今まで味わったことの無い味噌ラーメンだな。

半分ぐらい食べてから辛みそを全部投入。また一味変わって美味しいですね。

煮卵は普通でした。

ごちそうさまでした。満足の味でしたが、味噌の味が他店には無い味なので、くせのない油をあそこまで入れる必要はないんじゃないかな。とは私の意見です。

機会があったらまた来て見ましょう。

|

« 高校野球で母校の校歌を聞き感涙 | トップページ | 焼石岳、悪天候のため無念の撤退 »

マイ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/30558572

この記事へのトラックバック一覧です: 岩沼で初めての味の味噌ラーメン:

« 高校野球で母校の校歌を聞き感涙 | トップページ | 焼石岳、悪天候のため無念の撤退 »