秋風が吹き始めて
栗駒は、お盆を過ぎてめっきり秋らしくなってきました。朝夕は涼しい風が吹き、日中もほとんど扇風機は使いません。今日はそんな地元をブラッと散歩です。
(どの写真もクリックすると大きくなります)
田んぼも葉っぱの濃い緑色から、穂が出始めて黄緑色に変わってきました。
夏の天候不順で今年の米の出来具合が農家ではない私でも心配ではありますが、もうすぐ新米が食べられると思うと待ち遠しいですね。
盛夏から初秋にかけて咲く花のようですが、「もう秋かよ」なんて思っているでしょうね。
栗駒岩ヶ崎の「軽部六右衛門広場」のあちこちに咲いています。水車小屋とあわせて、いい風景をみせてくれていますね。
栗の木にたくさん付いている栗のイガもだいぶ大きくなってきましたね。
今では落ちていても拾う人が少なくなってきましたが、やっぱり初秋の風物です。
栗を見るといつも、幼い頃友達とあちこちの栗の実を拾って回り、うちの母に煮てもらっていっしょに食べたことを思い出すんですよ。
川の土手に咲いていたのですが、茎に葉っぱが無いのでユリではなくヒガンバナの一種かなとは思いますが・・・。茎のてっぺんにいくつもの可憐な花を咲かせていました。
ヒガンバナとなると、ますます秋の気分ですね~。
私の苦手な暑さも弱まり、そろそろ山にも行ってみようかな~、などと思うのでした。
| 固定リンク
「地元の風景」カテゴリの記事
- 里の花菖蒲(2015.06.20)
- 栗駒の花火大会が・・・(2015.06.16)
- 帰り道に見た夕焼け(2015.06.12)
- 朝の虹(2015.06.04)
- 栗駒の朝、田んぼ風景(2015.06.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント