« 天気も良く市民運動会 | トップページ | 今年も「みんなでしあわせになるまつり」へ »

初秋の室根山から

朝起きたら雲ひとつ無い青空。こんなに良い天気は久しぶりなので、高いところから遠くの景色を眺めてみようとさっそく出かけてみました。

最初は平泉の束稲山に行こうと思ったが、北の方は雲が出ていたので、では東の室根山へ行って見ましょう。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo_5 一関市室根町に着いた頃にはこちらも雲が出始めていました。というか流れてきたんでしょうね。

リンゴ畑から室根山を眺めてみます。高原のリンゴ畑という雰囲気が出ています。実はまだ色付き始めたばかり。さすがに先日の栗のようにいただくわけには行かず目で楽しみます。条件反射でツバが出てきましたが。

 

Photo_6

ほとんど頂上にある駐車場に車を停めて、本当の頂上には歩いて3分。お手軽です。

気仙沼の大島もよく見えます。雲はだいぶ高いところにあるようです。

しばらくベンチに腰掛け景色を楽しみます。早池峰山は雲の中だ。焼石と栗駒はクッキリ見えました。

 

Photo_7 こちらは陸前高田方面です。

筋状の雲が秋らしいですね。かえって雲があって良かったかな。無かったら真夏と区別できなかったでしょうね。

それにしても秋の空はどうしてこんなに高く感じるんでしょうね。あきらかに春とは違います。

 

Photo_8

室根山の北斜面は大東町の広大な牧場になっています。隣接してキャンプ場や野外活動施設、バーベキューや蕎麦などの食事が出来る店もあります。

牧場では多くの牛がのんびり草を食べています。

遠くに五葉山と愛染山が並んで見えます。今年は登れそうにないかな。

 

Photo_9

帰り道、あちこちで車を停め道草をしながら帰ります。

水沢付近で休耕田にコスモスを植えているところが何箇所か有りました。もうすっかり満開なんですね。

黄金色に色づいた稲のそばで私の身長よりも高く伸びたいろんな色のコスモスが風にたなびいています。

 

Photo_10 青空を背景に撮って見ました。

確実に秋がやってきています。

天気は良かったけれど長袖シャツでも暑くなかった今日でした。

|

« 天気も良く市民運動会 | トップページ | 今年も「みんなでしあわせになるまつり」へ »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/31306088

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の室根山から:

« 天気も良く市民運動会 | トップページ | 今年も「みんなでしあわせになるまつり」へ »