« 大東大原の水かけ祭り 2010年 | トップページ | 子供たち雪っこまつりを楽しむ »

母校の閉校式ビデオをダビング

23年前に最初に買ったビデオカメラはソニーの8mmビデオでした。ビデオデッキといっしょに買って、当時20代の私にしては大金の35万円(今ではもっと大金だ)をはたいて買いましたが、貴重な記録を残してくれていました。

昨今の記憶メディアの発展に伴い、8mmビデオデッキが健在(丈夫ですね、今でも動きますよ)なうちにデジタルに残そうと、撮りためた8mmビデオテープをDVDにダビングすることを最近始めました。カメラすでに壊れて廃棄になりましたが。

その中で私の母校である鳥谷小学校の閉校式を映したビデオが有りました。テレビに映した静止画像を写真に撮ったので写りが悪いのですが、ブログをご覧の中で同校の卒業生の皆さんがいらっしやいましたら懐かしんでご覧下さい。

同校の出身ではない方にはつまらないとは思いますが、がまんして下さいね。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 旧栗駒町立鳥谷(とや)小学校は1990年3月に閉校になり、近隣の鳥矢崎小学校と合併し新設の鳥矢崎小学校となって現在に至っています。

3月25日閉校式が行われました。

当時の児童や、かけつけた同窓生の前で当時の三浦町長さんがごあいさつしています。

 

 

Photo_2 同窓生と言っても、110年余りもの歴史があるので年代はさまざま。

学校のすぐ前が自宅だった故菅原英子先生のお姿も見られます。

時折涙をぬぐっていらっしゃいました。

 

 

Photo_3 式典が終わって、記念碑の除幕式に向かう児童と先生たちです。

赤いトタン屋根の校舎、私たちの頃は瓦ぶきでしたね。

けんめいにかけて来る子供たちは、いつの世も変わらず元気です。

 

 

Photo_5 記念碑が序幕されました。奥には体育館が見えます。

もう校舎も体育館もプールも姿は無く、今は記念碑だけが残っています。

 

 

 

Photo_6 記念碑の前で最後の校歌を歌う当時の在校生たちです。

幼稚園のみんなは、まだ校歌が覚えきれず、一番と二番をごっちゃまぜに歌っているところもしっかりとビデオに記録されていますよ。

なんともほほえましいかぎりです。

 

 

Photo_7 堅苦しい式典も終わり、校舎の中へ入ります。

職員室前から低学年の教室へと行く廊下です。

木造校舎は私たちが在席していた時と変わらずに、きれいに残されていました。

 

 

 

Photo_8 L字型に曲がっていた校舎。低学年の教室から高学年の教室の並びに曲がる所には、手を洗ったり、うがいをしたりする流しがありました。

掃除の水を汲んだりもしましたね。

近年はワックスを使用していたようですが、私たちのときは全部ぞうきんがけでしたよ。

 

 

Photo_10 高学年の教室に続く廊下です。

奥のほうから4年、5年、6年生の教室でした。

この廊下で、積み木とソフトボールを使ってボーリング遊びをしたり、相撲をしたり、馬乗り遊びをしたり、昔を思い出しました。

当時はもっと広く見えていましたが、大きくなって見ると、ずいぶん狭かったんだな~と思います。

 

Photo_11 私の年代頃からの同窓生には懐かしい場所はここですね。

「鳥谷っ子の丘」ですよ!。

校舎の後ろにある小高い丘を、児童のために遊具やベンチなどを設置した、当時にすれば広大な遊び場でした。

当時の今野清代校長先生の御尽力とPTAのみなさんのご協力で造られました。私も卒業してからも何かあるたびにここにやってきたものです。

Photo_12

 ここから見える風景です。

だいぶ周りの木が大きくなったのでよく見えなくなりましたね。

山王地区が少し見えるだけです。

でもここからの当時の風景は自分が生き続ける間、記憶の奥にずっとのこされていますよ。ビデオよりも鮮明にね。

 

昔のビデオをダビングしていて、私の家族をなにげない時に撮ったものがいくつもありました。

今は亡き父や末っ子の弟、今よりかなり若かった母、歴代の愛犬を撮ったもの。どれも今見ると貴重な映像です。

ビデオカメラをお持ちのみなさん、特別な日に限らず、なんでもない日常の様子をどんどん撮影しましょう。いつか撮っていてよかったなと思いますよ。

 

 

|

« 大東大原の水かけ祭り 2010年 | トップページ | 子供たち雪っこまつりを楽しむ »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

はちみつさん、おはようございます。

用務員の菅原さんご夫妻、よく覚えていますよ。
昭和44年まで住み込みで勤めていらっしゃいました。
夜間無人化になってもご主人はしばらく鳥谷小学校に通勤されていましたね。
だるまストーブの火のおこしかたなどをやさしく教えてもらったのを覚えています。

幼稚園も校舎内にありましたよ。校長室の隣りでした。
今はその建物だけが地域の集会所として残っています。

投稿: 栗太郎 | 2010年2月14日 (日) 08時47分

おはようございます。

鳥谷小學校は用務員の夫婦(こづかいさん・菅原さん?)が住み込みでおられたような…

掃除用と雑巾を家で縫ってきたのを覚えてます。

幼稚園も小學校の中に有ったのかな…


投稿: はちみつ | 2010年2月14日 (日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/33364941

この記事へのトラックバック一覧です: 母校の閉校式ビデオをダビング:

« 大東大原の水かけ祭り 2010年 | トップページ | 子供たち雪っこまつりを楽しむ »