「ばっけ」食べました
先々週見つけていて、次週に増えたら食べようかなと思っていたら、寒波と雪にはばまれてできなかった、ふきのとう(ばっけ)を今年初めて食べましたよ!。
(どの写真もクリックすると大きくなります)
まだまばらにでしたが、収穫数12個。親子二人で食べるには充分な数です。
さっそく家に持って帰ると母は、「お~、ずいぶん出でだな~」とびっくり。寒さが続いたので、あるとは思っていなかったみたいだね。
いや~、さてさていただきましょうか。
う~ん、ほろ苦い独特の香りが春が近いことをものがたってくれるね~。
やっぱり天然の初物は感慨深いものがあります。
二種類だけですが、手前がばっけ天ぷら、奥はセリの葉っぱプラス沼エビのかき揚げです。
さすがにセリの天然物はこの辺ではまだまだなのでスーパーで買ってきたものですが、そこそこいい香りを出してくれます。
セリのくきは、昨夜ゆでて酢醤油で食べました。私の好物です。これもいいもんです。
早春の味を満喫。
ばっけが増えてきたら、ばっけ味噌作ってもらおう。
| 固定リンク
「わが家の情景」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント