« 北上川を訪ねて 2 | トップページ | 鮎川のお寺で »

恩師と写真談義

今日は天気が良かったのですが、夕方からまた冷え込みが厳しくなっています。

私、昨年から地元栗駒の写真愛好会に入会させてもらっていますが、隣町の金成の写真愛好会に、私が小学6年生の時に担任だったN先生がいらっしゃいました。先月の栗原写真展でお会いし、お名前とお顔からN先生だと知り、私の方から声をかけさせていただきました。

 (写真はクリックすると大きくなります)

Photo 今度、昔話しと写真の話しをしようということで、電話番号を交換していましたが。今日お会いしてゆっくり話すことができました。

私が6年生の頃、スポーツマンだった先生は、当時としては(昭和40年代)こんな田舎ではまれだったと思いますが、得意のスキーを楽しむために、休みを取ってカナダやスイスにまで出かけてしまう人で、授業時間に海外の写真をよく見せてもらったものです。

好きなものには徹底的に凝る人で、定年になってからはもっぱら写真に凝っていらっしゃるそうです。

写真を撮りに行くのはもちろんですが、デジタル一眼カメラを使うようになってからは、パソコンで写真を色々加工するのがもっぱら楽しみで、「プリント用紙とインクがいくらあっても足りなくてねえ~」なんて語っていましたよ。

風景写真を美しく撮るのが目標で、東北のほとんどの名所を歩かれたとか。

君も風景が好きなら、八幡平の○○や、鳥海山の秋田側にある○○湧水や、八甲田の・・・、山形の白鷹町から見る朝日連峰や飯豊連峰はアルプスのようだったよ・・・、などなど次から次へと話がつきません。

昔から生徒をほめて伸ばす先生で、今回も「あなたの写真は良いね~、佳作に入った写真は私の目では最優秀賞なんだけどなあ」とさかんにほめてくれます。その気にさせるのがうまいんですよ。

昔話しも交え、1時間半もあっという間に過ぎました。

今年、喜寿(数えで77歳)を迎えられたそうで、ちょっと足の方も不自由になられたそうですが、まだまだ気持がお元気なN先生です。

私の方が元気をもらってしまいました。ありがとうございました。

挿入した写真は、うちの近所の水仙の花です。携帯のカメラで撮ったのでいまいちでしたね。

 

|

« 北上川を訪ねて 2 | トップページ | 鮎川のお寺で »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はちみつさん、おはようございます。
そうです、N沼先生です。
行動力は昔のまんまでしたよ。
いつまでもお元気でいてもらいたいですね。

投稿: 栗太郎 | 2010年3月29日 (月) 08時21分

栗太郎さん

N沼先生ですね。

お元気で何よりです。
77歳ですか…スキーの話や写真が鮮明に思い出されます。

投稿: はちみつ | 2010年3月29日 (月) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/33974608

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師と写真談義:

« 北上川を訪ねて 2 | トップページ | 鮎川のお寺で »