« 気仙沼から陸前高田へ | トップページ | 春彼岸も終わりました »

気仙沼で激辛五目ラーメン

黄砂と強風の中を気仙沼経由で陸前高田に行ったことは21日に投稿しましたが、その時の昼食は、気仙沼に来たらいつもこの店と決めている「麺来」(めんこい)さんです。

国道284を室根方面から下りてきて、国道45と交差する手前400mぐらいにあります。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo 11時30分からの営業ですが、日曜日のこの日は混む事を予想してすでに開店前から二組のお客さんが、開店今遅しと車の中で待っています。

私は三組目の客ですね。

営業中の看板が貼り出されるやいなや、皆さん店に入って行きましたよ。

 

Photo_2 今日の私の注文は、辛いもの好きの本領を発揮して、ピリカラ五目ラーメンの激辛(750円)です。特に激辛有りますなんてメニューには無いのですが希望に応じ辛さを調整してくれます。

それとチャーシューを一枚トッピング(+50円)

店員のお姉さんが立ち上がる湯気の辛さにむせながら運んできてくれました。ワクワクlovely

 

Photo_3 半分スープに埋まっていたチャーシューを堀り出しお披露目。

厚さ5ミリの厚切りで、しかもごらんの通りの大きさ。私には一枚で充分楽しめます。かむと歯ごたえもあり、肉の旨みが広がってきます。

まずはスープの辛さを確認。間違ってもこの辛さを肺に入れないように注意して・・・。嬉しい辛さだあ~happy02

 

Photo_4 辛さの度合いは、鴬沢、だるま屋のカラチョンラーメンの3倍以上かな~と言った感じです。

普通の人にはお奨めできません。が私にはたまりません! 椎名誠さんの著書ではありませんが「からいは うまい」と叫びたいほど(大げさですね)です。

五目の具もおいしいですよ。基本は中華料理屋さんです。

私の場合、口の中は辛さに強いのですが、胃の中は正直で、あんまり辛いものを食べると満腹感が早く出てきます。もうこれ以上辛いものを食べちゃいけない信号が出てくるんでしょうね。ちょっとスープを残してしまいました。

Photo_5 これまで「麺来」で食べたラーメンを紹介します。

これはニラモヤシラーメンです(700円)。

醤油味のラーメンにニラとモヤシがあんかけ状になってたっぷり乗っかっていますよ。

Photo_6 酢ラータンメン(700円)卵でとじたあんかけの具が、辛さと酸っぱさの合わさったスープにマッチしています。

私、酸っぱいのも大好きで、私にとっては至れり尽くせりのラーメンです

次回はこれで激辛をたのんでみようと思っています。

 

Photo_8  四川風胡麻ミソラーメン(750円)です。

他店で言う坦々麺ですね。胡麻の香りが濃厚でした。

 

 

 

Photo_9 麻婆ラーメン(700円)です。

これも美味しかったですね。これで激辛作ってくれるかなあ~。

なんか辛いラーメンばっかりでしたが、普通のラーメン(550円)やミソラーメン(700円)、塩野菜ラーメン(700円)、豚骨ラーメン(750円)なども有りますよ。

美味しい上に、ごらんのとおりドンブリいっぱいの盛りの良さで人気のお店です。

私が食べて店を出る12時ちょっと前には、店の中は合い席でも入りきれず、外の車の中で待っているお客さんもいました。

この店は、休日の日は開店と同時に入るか1時半過ぎに入らないと、かなり待つことになりますのでご注意を。毎週火曜日が定休日です。

|

« 気仙沼から陸前高田へ | トップページ | 春彼岸も終わりました »

辛いはうまい」カテゴリの記事

コメント

myoujinさん、おはようございます。
一度行くとクセになるような味のお店で、リピーターが多いのでしょうね。
陸前高田のお店も大いに気になりますね。今度、店名教えてください。

投稿: 栗太郎 | 2010年3月25日 (木) 06時14分

栗太郎様
私もこの店には何度か行ったこともありますが
辛いもの系はまだ頼んだことがありませんでした。
この店にはよく気仙沼港についた漁船の乗組員の方々も
タクシーに乗って食べにきているのを見ます。
口コミでも広まっているようですね。
それと、おいでいただいたJR陸前高田駅前にも県内でも有名な中華食のお店もありました。

投稿: myoujin | 2010年3月24日 (水) 20時54分

はちみつさん、おはようございます。
中華麺は苦手なんですか、「かんすいによる香りがダメなのよ」という方がいますね。
具とスープだけでも楽しみたいですね。
良心的なお店なら麺代は負けてくれると思います。
具とスープでライスを食べるという手もあるかな。

投稿: 栗太郎 | 2010年3月24日 (水) 08時50分

美味しそうですね。

私、恥ずかしながら中華麺が食べられないんです。
スープだけで良いのです。

何時も麺だけ残してきます。
お店には麺は3分の1でお願いしてますが・・・
麺無しって金額はどうなるんですかね(笑)

投稿: はちみつ | 2010年3月24日 (水) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/33904504

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼で激辛五目ラーメン:

« 気仙沼から陸前高田へ | トップページ | 春彼岸も終わりました »