« 酒田名物ワンタンメン | トップページ | つばきマラソン疲れました~ »

勝手に桜開花宣言

今朝は各地で雪が降り大騒ぎをしていましたね。この時期、東北人といえどほとんどの車がノーマルタイヤに換えたことでしょうから、さぞあわてたことと思います。

栗駒のほうはみぞれが降ったぐらいで積雪は無かったのですが、山はまた白くなってしまいました。

(どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo_6

そんな寒さの中、栗原市栗駒の文化施設「みちのく伝創館」の北側にある桜、私が勝手に標準木に設定しているんですが、今日開花しました。

Photo_7

今か今かと見守っていましたが、やっと7・8輪咲いてくれました。

こんな寒い中大変だったね、ありがとう。

去年は10日、一昨年は11日だったので一週間遅れだね。これぐらいが平年並みなんでしょうが!

Photo_8

この辺は、木は若いものの桜並木になっています。

隣の栗駒病院に入院している患者さんも満開になるのを心待ちにしていることでしょう。でも来週も寒い日がつ続きそうです。満開はまったく予想がつきません。

Photo_9

うちの近所のこぶしも花を開き始めましたよ。

明日はいよいよ「気仙沼つばきマラソン」です。10Km走ってきます。これが終わったらいよいよ私の登山シーズンの開幕です。

|

« 酒田名物ワンタンメン | トップページ | つばきマラソン疲れました~ »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に桜開花宣言:

« 酒田名物ワンタンメン | トップページ | つばきマラソン疲れました~ »