« 陸前高田、清流紀行 | トップページ | 今は梅の花を楽しみましょう »

阿原山高原で展望を楽しむ

一昨日に行って来ました旅はまだ続きます。気仙沼、陸前高田と旅をした〆は奥州市江刺区の阿原山高原です。

一関市大東町から県道262号で山里の景色を楽しみながら登ってきました。今回が初めての訪問です。

 (どの写真も拡大すると大きくなります)

Photo まだ一部に雪の残る阿原山牧場の一画にある駐車場です。

ツツジの名所でもあるこの山は、あずま屋や宮沢賢治の歌碑などがあり、展望は360度見渡せますよ。

残念ながらだんだんと雲が広がり、遠くの山は見えずらくなりましたが紹介しましょう。

 

Photo_3 南西方向には室根山がすっくと立っていました。

私が通ってきた山里も見渡すことができて、いい景色ですね~。

こういう景色が好きなんだなあ~。

 

Photo_4 南には稜線でつながっている山々ですが、鉄塔の立っている山(拡大して見てね)がこの辺での最高峰、蓬莱山(787m)です。

この稜線は車でも行けるようですが(舗装はされていません)、ツツジを楽しみながらのんびり歩くのもいいかも・・・。

 

Photo_5 西側を見ると水沢の街の延長線上に焼石連峰が見えま・・・・・ちょっと雲がかかっていますね。残念です。

水沢、北上の街はよく見えましたよ。

 

Photo_6 北北東には遠野の牧場群の先に早池峰山が横たわっていました。

やはり雲がかかっていてはっきり見えないのが残念ですね。

岩手山も見ることができるはずでしたが、今日はまるっきり見えなかった。

ぜひ次回は天気のいいときに来てみよう!ツツジの咲く頃に合わせてだね。

この後水沢に下りて、昼食にラーメンを食べて帰路につきました。

それにしても北上山地は見所がいっぱいだね。まだまだ探求が足りませんね。もっと歩かねば!

 

|

« 陸前高田、清流紀行 | トップページ | 今は梅の花を楽しみましょう »

景色の良い名所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/34164059

この記事へのトラックバック一覧です: 阿原山高原で展望を楽しむ:

« 陸前高田、清流紀行 | トップページ | 今は梅の花を楽しみましょう »