« 栗駒耕英を収録 | トップページ | 栗駒山の山開きに感無量 »

雨後のワラビ採り

今日は暑くなりましたね。栗駒でも25℃は超えたんじゃないでしょうか。

昨日までは雨降りだったので行けなかったワラビ採りに近所の山に行ってきました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo

おお~!出てる出てる。今年は4月の低温と5月の雨不足で出始めが遅かったワラビですが、やっと本格的に育ってきたようです。

ごらんの通り、根元に置いたポケットティッシュと比べてください。太くて長いりっぱなワラビです。これだけ長くても葉っぱは開いていなく、柔らかいんですよ。

Photo_2

約1時間でバッグいっぱいに採れました。

あらっ、なあにこのバッグ?とお気付きのみなさん。

このバッグは「大崎自然界部」のみなさんが考案し制作販売している使用済みの米袋を再利用した「米バック」です。岩出山の道の駅や、東北道の長者原サービスエリアで販売されています。値段は700円~。

大崎自然界部のみなさん重宝していますよ。

Photo_3

本日の収穫!smile

この後は母におまかせ。先っちょなど余分な部分をちょん切り、大きさごとに束にして、重曹を入れたお湯で煮てしばらく冷ましてアクを取ります。

その後保存用に塩をしっかり振り、重石もしっかり乗せて漬け込みます。

来年の春までツルツルでシャッキリと美味しいワラビが楽しめます。

Photo_4

わが家の庭のツツジも咲き始めました。ごらんの通り一部満開のものもあります。

今年も行ってみたいと思っている気仙沼市の徳仙丈山のツツジはまだ山の上り口が咲き始めたばかりとか。来週末ごろが見頃かな。

|

« 栗駒耕英を収録 | トップページ | 栗駒山の山開きに感無量 »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

千葉Aさん、おはようございます。
この時期山の恵がたくさん採れます、嬉しい限りですね。ワラビは6月中旬まで採りますよ。

投稿: 栗太郎 | 2010年5月22日 (土) 07時16分

凄い収穫sign01
やはり山の恵はハンパじゃないですねぇ…
(゚゚;)


山菜採りお疲れ様です☆

投稿: 千葉A | 2010年5月22日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/34806995

この記事へのトラックバック一覧です: 雨後のワラビ採り:

« 栗駒耕英を収録 | トップページ | 栗駒山の山開きに感無量 »