« 花山で鉄砲祭りを楽しむ | トップページ | 川渡温泉の菜の花 »

一関市狐禅寺の菜の花

今朝は雨もやんで良い天気でした。

いつも朝5時前には目を覚ます(覚ます=起きる、ではないが)私。こんな良い天気はもったいないと飛び起きて出かけてみました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo

一関市狐禅寺の菜の花を見に!

地区のあちこちに菜の花畑があり、そろそろ見頃かなと行ってみたら、満開ちょっと手前でしたがきれいに黄色がひろがっていましたね。

Photo_2

花びらにたまった朝露がキラキラと輝いて、朝にしか見られない新鮮な光景です。

私は長靴を忘れ、スニーカーがぐしょぐしょの状態でしたがbearing

Photo_3

北上川付近に行くと霧が濃くなり視界が利かなくなって来た。

中央の上部には小さなお堂があるのですが・・・、この方が神秘的かな?

この辺は菜の花の中を走る大船渡線の列車を撮ることができて人気の撮影ポイントになっているとか。Photo_4

まわりの田んぼは田植えの準備の真っ最中。8・9日に田植えをする家もありそうだね。

山桜も咲いていて、いい絵が撮れそうだ。

Photo_5

一関市川崎町まで足を伸ばしました。水を張った田んぼに周りの山が映っていい景色。

休耕田に牧草を植えているところが多くなり、全面鏡のようにとは行かないのが残念です。

|

« 花山で鉄砲祭りを楽しむ | トップページ | 川渡温泉の菜の花 »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/34592962

この記事へのトラックバック一覧です: 一関市狐禅寺の菜の花:

« 花山で鉄砲祭りを楽しむ | トップページ | 川渡温泉の菜の花 »