« 花山の工事現場で | トップページ | 送り火と花火大会 »

姪っ子とイワナ釣り

明日からお盆。わが栗駒地方は台風4号の影響もあまり無く、昼過ぎに降り始めた雨も夕方6時ごろには止んでしまいましたよ。

昨日から近所に住む姪っ子ナナ(小5)が泊まりがけで遊びに来ています。昨夜は花火などをして私も童心に帰らせてもらいましたが、今日は空模様をうかがいながら栗駒山の中腹の耕英地区でイワナ釣りに行ってきました。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo

この春にナナを栗駒山の登山口イワカガミ平に連れて行ったときにイワナ釣りをしてみたいと言われて、その時は時間が無くてできなかったのですがやっと連れてこれました。

市道沿いある熊谷養魚場さんです。

Photo_2

釣竿と餌を200円で借りて、いざ開始。ちょっとへっぴり腰ですが・・・。

Photo_4

釣り糸をたらして一分も経たないうちにもう釣れました! 早っ!

釣ったのはいいがイワナが怖くて掴めないナナ。糸をつかませてやっと記念写真だ!

この後、私がイワナから針をはずしたり、次のために餌をつけたりしたのは言うまでもないことです。おてんばなお姫様の面倒を見る執事でございます。

釣った魚は全て購入しないといけないので、イワナ2匹ニジマス1匹を釣ったところで、これ以上釣られても困るので。「食べきれないからこの辺でやめようよ・・・」と説得。

次々と釣れるので面白いだろうが、いっぱい釣られても困るな~。

Photo_5

釣った3匹を塩焼きにしてもらっている間に池の周りではしゃぐナナ。最近やっとできるようになった跳び込みのマネ。おく病なわりにちょっと危なっかしいことが好きなやつです。

Photo_7

焼いてもらうこと20分弱、私とナナそれぞれ一匹づつイワナをいただきま~す。

「おいしい~!」 を連発。続いてニジマスもほとんどナナ一人で食べちゃいました。やっぱり自分で釣った魚は格別なんでしょうね。いや確かに美味しかったですよ。

いっしょにナナはざるうどんを、私はなめこそばを食べて満腹満腹。

涼しくなったら山に登ろうな!

|

« 花山の工事現場で | トップページ | 送り火と花火大会 »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

myoujinさん、こんばんは。
ナナはすっかり学校のプール通いで真っ黒になっていて、春のような、か弱い感じが無くなっったなな~と思っていたら中身はそのまんまでした。
涼しくなったらまたあちこち連れて行こうと思っています。
岩手県は夏休みは短いですものね。ちなみにナナの新学期は8月24日からだそうです。宮城県北も短いですねcoldsweats01

投稿: 栗太郎 | 2010年8月15日 (日) 23時16分

残暑お見舞い申し上げます。
また、暑さがぶり返してきました。
ナナちゃんは夏バテもなく元気なようですね。
こちらの方の子供達は夏休みが
間もなく終わりのようですが
ナナちゃんは夏の思い出はたくさん出来たのでしょうね。

投稿: myoujin | 2010年8月15日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/36137292

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子とイワナ釣り:

« 花山の工事現場で | トップページ | 送り火と花火大会 »