« 国道398号全線開通のお知らせ | トップページ | 暑さ復活!でも・・・ »

湯浜温泉に行ってみたが

昨日今日と涼しく過ごしやすい日でした。

国道398号が全線開通が決まり、現在北側の閉鎖ゲートにある湯浜温泉の三浦旅館さんは喜んでいるだろうなと、6月依頼の訪問だったのですが・・・。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo

須川温泉側からぐるっと回って秋田県湯沢市側に入り、小安温泉に向かう国道398号の反対側の宮城県花山方面に向かって、通行止めのゲートがあるところが湯浜温泉の入り口です。

沢沿いのすっかり濃くなった緑の道をたどると・・・。

Photo_2

湯浜温泉、三浦旅館さんがありました。

三浦旅館さんに来るのは初めて。6月には手前の露天風呂で引き返していたんですけど。

建物は外から見る限りは地震の影響は大きくはなかったようです。

Photo_3

しかし、旅館の玄関には「休業中」の張り紙が。

6月に訪れた時に三浦さんに電話で聞いた時は、7月になったら開業する予定と聞いていましたが・・・。

お客さんの目途がたたなかったのでしょうか、営業はしたくてもお客さんに来てもらえないことには何ともなりませんね。

国道が再開して、湯浜峠付近から三浦旅館の姿が見えれば訪れるお客さんも絶対増えると思いますよ。

紅葉した渓谷の木々の間から見える旅館は魅力を感じます。電気の通じていないランプの宿、俗世間からの一時避難場所、休憩場所的な湯浜温泉です。

Photo_4

こちらは栗駒山山頂に向かう湯浜コースの入り口です。

頂上には4時間ほどかかるそうですが、手付かずの栗駒山の原生林を楽しむならこのコース!と言われています。栗駒山を極めようと思っている私、絶対行かねばと思っています。

「まだ開業していなかったんですね」なんて軽い言い方で三浦旅館さんに電話することはできません。

9月18日に宮城県側からの国道が通ったらまた来ます。そのときは話しを聞かせてもらおうと思っています。

|

« 国道398号全線開通のお知らせ | トップページ | 暑さ復活!でも・・・ »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

みちりきさん、こんばんは。

みちりきさんは愛知県在住なんですね。
遠い栗駒の地をご心配いただきありがとうございます。

地元の情報を発信し栗原に観光客がまた増えてくれますようにと始めたブログと言ってた割には、ご苦労されてやっと復活した三浦旅館さんにはまだ行っておりませんでした。

冬の通行止めが解除になり旅館が開業したらさっそく行ってみます。

三浦旅館さんの様子は栗原市の方が発信しているブログ「Woods-Pilot KURIKOMA」に何度か登場してきますのでご参照を!

投稿: 栗太郎 | 2014年2月28日 (金) 21時46分

古いブログのコメントですみません。
2008年の内陸地震以来、ずっと栗駒五湯の温泉を気にかけています。
あれからすでに5年半以上の月日が経ちましたね。
三浦旅館さんもその間色々とご苦労があったようでしたが、
何とか開業までこぎつけられました。
昨年やっと泊まりに行くことができましたが、
客足がなかなか戻らず、ご苦労が続いているようです。
私の住んでいる地方(愛知)ではそちらの情報を
得ることが難しいです。
行かれる機会がありましたら、またブログで取り上げていただけたら嬉しいです。

投稿: みちりき | 2014年2月28日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/36267662

この記事へのトラックバック一覧です: 湯浜温泉に行ってみたが:

« 国道398号全線開通のお知らせ | トップページ | 暑さ復活!でも・・・ »