« 汗がふきだす旨辛うどん | トップページ | 初雪 »

四季桜咲く里

昨日とはうって変わり肌寒い天気で、山の方では雪も降っているような栗駒地方でした。

栗駒山の中腹、耕英まで行ってみようと家を出ましたが、雪がありそうだったので、途中で文字方面に降りてゆきましたがこれが思わぬ出会いをもたらしましたね。

 (どの写真もクリックすると大きくなります)

Photo

市道の途中木々の間からから文字方面を覗いてみます。

静かでおだやかな山村の風景が一望できます。さあ~て、これから降りてゆきますよ!

Photo_2

文字の里に下りてゆく道沿いになにやら木の枝に白いものが・・・・・。

おお~~、桜ではありませんか。

この時期に咲くといえば四季桜(他にも種類があるようですが私はこの名前しか知りません)ですね~。春のように枝いっぱいに咲くというわけではありませんが、でもこの時期に桜を見られるとは感動です。

Photo_3

この寒風の中、本来なら積雪があってもおかしくないこの時期にこんなに咲いていてくれました。

栗駒地区には他にも四季桜はありますが、こんなに遅くまで咲いているものは初めて見ましたよ。

Photo_4

可憐な花は、はた目の心配をよそにしっかりと咲いてくれているようです。

まだ、つぼみもけっこうあったのでもうしばらく咲いていてくれそうです。雪が降ったらまた観にくるからね。雪とのツーショットを撮らせてくれよな・・・。

と声をかけて後にしました。良いものをみさせてもらいました。

|

« 汗がふきだす旨辛うどん | トップページ | 初雪 »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

Dさんへ。
niftiyを調べてみたところ、Windouws7やインターネット・エクスプローラー6を使っている方などに今回異常が発生しているようです。
数日中に治るらしいのですが、よくあることらしく人騒がせなことですね。

投稿: 栗太郎 | 2010年12月16日 (木) 23時41分

ちょっと記憶に無いですね。
会社からは書き込めるのですが・・。

投稿: D | 2010年12月16日 (木) 12時30分

春と晩秋の年に二回咲く桜です。
栗駒をうろうろしているとけっこうあちこちにありますよ。

パソコンからコメントできなくなったとのことですが、最近迷惑コメントが多く、そのたびにniftyに通知して削除しもらい次回からはそのパソコンIDからのコメントは受け付けないようにしてもらっているのですが。

間違ってDさんのコメントをそうしてしまったかもしれません。
最近公開されなかったコメントはありませんか?
解除してもらうように連絡してみます。

投稿: 栗太郎 | 2010年12月15日 (水) 20時41分

四季桜なんてあるんですね。

私はこの時期に咲くのは狂い咲きぐらいだと思ってました。


パソコンからコメントできなくなったんですね。

投稿: D | 2010年12月15日 (水) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/38052464

この記事へのトラックバック一覧です: 四季桜咲く里:

« 汗がふきだす旨辛うどん | トップページ | 初雪 »