« 形の良い松の木 | トップページ | 汗がふきだす旨辛うどん »

新しいカメラ購入

いつも手軽に持ち歩いて使っていましたコンパクトデジカメのキャノンIXYデジタル700ですが購入して6年目になります。

液晶画面に一部ヒビが入り、機能的にも新しいものにだいぶ劣るのが気になり始めたので、思い切って新しいコンパクトカメラを買っちゃいました。

 Photo

同じくキャノンの10月に発売になったばかりのパワーショットG12です。

接写にも強く一眼レフに近い機能を持っているので期待大ですね!

Photo_2

これまでのものより少し大きく重くなってしまいますがやはり機能優先。

早く使い方を覚えて、初写真を公開したいと思います。

これまでのカメラにもまだまだ仕事先で活躍してもらう予定です。

さて次は新しい一眼レフだな~。ん、パソコンが先かな?。どちらにしても資金の確保が先ではありますが。いつになることやら。

|

« 形の良い松の木 | トップページ | 汗がふきだす旨辛うどん »

趣味」カテゴリの記事

コメント

最初に買ったコンパクトデジカメがキャノンのIXYだったので、一眼レフを買うならキャノンを買おうと思っっていました。

その矢先三男の弟が他界し、弟の持っていたニコンの一眼レフのフイルムカメラを形見にいただくことになったのです。
できるだけ残されたレンズなども使ってやりたいなと思ってニコンにしました。

当時メーカーによる違いなどは知る由もなく、機能も同じなんだろうなぐらいにしか知識もありませんでしたね。

二台目の一眼レフはキャノンにしようか・・・と迷っています。

投稿: 栗太郎 | 2010年12月10日 (金) 12時41分

G12購入おめでとうございます。
栗太郎さんは質実剛健のNikon派だと思っていたので、Canon機の選択は意外な気がしました(^^)
僕が写真にはまったのはG2でした。
G2発売時、Canonは他社の追随を全くゆるさず一人勝ち状態でした。
画質はもちろんデザインも良く名機だと思います。
すごく気に入って、myoujinさんと同じく2台も買ってしまいました!!
G12にもすごく惹かれています。
大型の高感度センサーと抜群の使いやすさ、画素数を10Mに抑えたところにCanonの良心を感じます。
G12も長く愛される機種になると思います。

投稿: もんもん文字君 | 2010年12月 9日 (木) 22時39分

myoujinさん、G2には愛着があるんですね。
家電もデジタル世代になってからというもの故障したら即廃棄で、修理して使う文化が無くなって来ましたね。

また、機能がいくらでも向上するようになり、消費者もちょっと古い製品には目が向かなくなってきました。

そのため機種変更が激しくなり、物理的にも、技術的にもいつまでも古い機種の部品在庫を持っていられなくなったのでしょう。

愛着のある機種を再び手に入れられて幸せですね。

投稿: 栗太郎 | 2010年12月 9日 (木) 22時34分

栗太郎様
お寒くなりましたね。
いよいよ冬到来という感じです。
新しいカメラ、良かったですね。
実は私の先日駄目になったカメラはG2でした。
Gシリーズは一眼にも匹敵するくらいの
性能を持っているのでお勧めですが
今回の故障で知ったのですが部品は
製造から6年ぐらいしか保管されていないそうで、
それ以降に故障した場合の修理は難しいのだそうです。
デジタル機器は消耗品扱いのようです。
ちなみにオークションで同じG2を手に入れて使っています。


投稿: myoujin | 2010年12月 9日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/38007752

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラ購入:

« 形の良い松の木 | トップページ | 汗がふきだす旨辛うどん »