« 発売を望んでいたカップラーメン | トップページ | 大船渡・陸前高田を訪れて »

お墓の草刈で汗を流す

今日は久びさのの土曜日休み。

本当は急ぎの仕事がある担当の人の手伝いに出たかったのですが、私にも事情があったので手伝えませんでした。 ごめんね!

その事情とは・・・

Photo

雑草が伸び放題の我が家のお墓の掃除をやらねば・・・。

来週の日曜日、19日は弟の命日になっています。しかも今年は7回忌!

2005年に37歳の若さでに亡くなった弟。毎年どなたかがお墓参りに訪れてくれます。ありがたいですね。

訪れてくれる方たちに感謝ですが、いまだにお墓参りをしてくれるような友達を持った弟の友達付き合いには敬服します。

Photo_3

午前中は雨降りでしたが、昼ごろからはうそのような晴れ間が広がりました。

3時から一人で草刈機械による草刈を始めましたが2時間かけてやっとこれまでに。(お墓まで来る道路も刈りましたからね)

お墓自体も土ぼこりで汚れていましたが今日は手がつけられず、来週のいつか早朝に来て掃除するからね。

7歳違いの弟でしたが、いつも私の後を追いかけてきたかわいい弟でした。いつの間にか追い越されましたけどね(笑)。

いまだに弟の姿を思い出すと涙が出ます。

悲しかったことは忘れなくてもいいよね、何度涙を流してもかまわないと思います。

Photo_4

わが家のお墓は小さな山の南斜面の中腹にあります。

見晴らしがとっても良くて私もたびたびここに訪れながら弟に話しかけています。

|

« 発売を望んでいたカップラーメン | トップページ | 大船渡・陸前高田を訪れて »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/40358591

この記事へのトラックバック一覧です: お墓の草刈で汗を流す:

« 発売を望んでいたカップラーメン | トップページ | 大船渡・陸前高田を訪れて »