« 希望のひまわり | トップページ | 復興に向かって »

矢作川夏景色

28日、陸前高田にきたらいつも寄ります清流矢作川をのぞいてみました。

国道343号を一関市大東町から下りてきて二又地区。

Photo

生出川と中平川が合流する地点。

合流して水量が増しても水は澄んだまま。

Photo_2

いや~、この水のきれいさ、何度来ても癒されますよ。

ただながめているだけで満足です。

Photo_3

岸辺には梅花藻が咲いていました。

清流にしか生えない水草です。去年もちょっとあったけど、今年はずいぶん増えたようです。

花を白トビさせずに水の透明さもいっしょに写すのが難しいんだよねえ~。

Photo_4

夏、両岸にはうっそうとした草が茂っていますがその中を涼しげに水は流れてゆきます。

この川が気仙川と合流する地点で昨日紹介したひまわりが咲いています。

この水が陸前高田の田畑に溜まった塩を流してくれることを願います。

時間が無くて、とんぼ返りの陸前高田行きでした。大船渡のmyoujinさん、遊林さん、今回はおじゃまできなくてすみませんでした。また機会をつくってうかがいます。

|

« 希望のひまわり | トップページ | 復興に向かって »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

一ちゃん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました。
私たちもだんだんと衰えの年代になりましたからね、致し方ないところです。

岩手・宮城内陸地震以来、栗原でも川の水が濁ったままで、川遊びをすることも無くなってしまいました。

自然を元に戻すことにお金をかけることを国交省も考えてくれるといいのですが。

投稿: 栗太郎 | 2011年9月 2日 (金) 22時01分

こんばんは。
先日は大変お世話に成りました。
最近はこんな感じでの再会で残念な気持ちで居ます。

最近はこんな風景の所がめっきり減りましたね。
こちら、いわき市ではこの様な所はめっきり少なくなり残念です。
懐かしい感じで昔を思い出します。

投稿: 一ちゃん | 2011年9月 1日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/41411353

この記事へのトラックバック一覧です: 矢作川夏景色:

« 希望のひまわり | トップページ | 復興に向かって »