« お祭りで見かけました | トップページ | ラジコンヘリコプターで »

久しぶり、居酒屋「山」へ

ちょっとさかのぼりますが、先週の金曜日、震災後ずっとご無沙汰していました、一関市東地主町の居酒屋「山」に行ってきました。

震災後は電気が復旧するとともにお店を再開させたマスターの山さん。

「家でゴロゴロしていてもしょうがないしさぁ~」

店を再開する前は、仲間の料理人さんとともに一関市内で炊き出しを手伝ったらしい。

口は悪いが、やることはやる根は優しい人なんです。だから私も行くんですね。

Photo

いつもの通り、お通しは4品。

小ぶりですが、なんと「アワビの刺身」(キモ付き)が!

いつも仕入れている気仙沼の魚屋さんが、気仙沼で魚が手に入らなくなったので休業状態だそうです。

魚は塩釜から送ってもらっているそうです。でも送料や手数料がかかって高くなってしまってとぼやいてました。

Photo_2

他には、「マグロの煮物」や「海老ときゅうりのサラダ」。

そして、写真はうまく撮れませんでしたが「鹿肉のたたき」も付きました。

これが全部お通しです。

これで1000円は安いですよね。おそらく久しぶりに訪れた私へのサービスも含まれていたと思います。

私が暇だった時期に一緒に旅行に行ったりした仲でしたから・・・。たまにしか来ないのにありがたいですね。

Photo_3

生ビールを2杯飲んで日本酒へ。

新潟のお酒、影虎の「酒座影虎」です。初めて飲みました。

辛口です。影虎らしいクセのない飲み安さとコクに加え、さわやかさもあり美味しかった。

Photo_4

「山」といえば牛タンです。

アメリカの牛を使っています。変わらない美味しさです。

影虎に合いますねえ~。こりゃお酒も進むな~。

私も仕事が終わってから遅く行ったので、私が食べ終わるとマスターも店を閉めて一緒に別の居酒屋さんへ。

震災後の苦労話や、かつて私も働いていた一関の景気の話しなどで遅くまで飲みました。

また時間を見つけてうかがいますね。

|

« お祭りで見かけました | トップページ | ラジコンヘリコプターで »

マイ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

ずっとお仕事でしたか。

同窓会も年配の方が多く、若い人はほとんどと言っていいほど来ません。

参加すればけっこう面白いんですけどね。
今年は岩高創立70周年です。
学校でも記念行事が行われますので、情報早くお伝えしますね。


投稿: 栗太郎 | 2011年8月 7日 (日) 00時07分

明日なんですね

今回は月曜まで仕事なので、帰省はせずにこちらにいることにしています

せっかくお声がけ頂いたのに申し訳ありません

レポート楽しみにしています

仙台支部の同窓会には行ってみようかと思っています

投稿: D | 2011年8月 6日 (土) 19時17分

Dさん、お酒飲みながらの岩ヶ崎話しもいいですね。
つい飲み過ぎてしまいそうです。

7日の日曜日午後3時からベルディ栗駒で岩ヶ崎高校同窓会があります。
話しをしに来ませんか。

私は役員をしているので2時から準備をしています。

投稿: 栗太郎 | 2011年8月 5日 (金) 22時28分

美味しそうですね〜

越乃景虎は昔飲んだことがあります


そういえば、仙台にある岩高の先輩がおかみさんをやっている居酒屋に行ってきました

同窓会仙台支部の事務局になっているところで、そのおかみさんは従兄弟叔父の同級生でした

仙台で岩ヶ崎話してきましたよ

投稿: D | 2011年8月 5日 (金) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/41083054

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり、居酒屋「山」へ:

« お祭りで見かけました | トップページ | ラジコンヘリコプターで »