ちょっと涼しいところ
連日の暑さ、まいってしまいますね。
昨日から明日までのお盆休み、短いですね。やりたいこともいっぱいあるのですが、昨日は小学校の同級会、明日はお客さんも来るしで、ゆっくりできるのは今日だけ。
涼しいところを探して栗駒山へ行ってみました。
仕事疲れが残っていたので(昨夜の飲み疲れも)登山はするつもりはなく、登山口のいわかがみ平まで。
途中、旧いこいの村付近で道路を熊が横切るのを目撃。
自然の生熊を見るのは初めてです、あっという間に横切っていったので写真は撮れず。
いわかがみ平には登山客観光客の車が30台ほどありました。
昔はお盆なら満車になるほどだったのに、復興はまだまだですね。
平地より少し涼しいかなという程度ですが、エアコンなしでも大丈夫です。
うれしいことは、レストハウスが3年ぶりに営業を再開していたこと。
内装もきれいになったし、徐々にお土産品も増えていくことでしょう。
頂上には人影も見えました。ここよりもっと涼しいことでしょう。
お盆ですから、東の太平洋方向を向いて大震災で亡くなられたみなさんをしのんで合掌。私にはこれぐらいしかできなくてすみません。
岩手・宮城内陸地震で大崩落した冷沢に建設中の市道の橋です。
現在の市道は迂回路を使っていますが、この橋が完成すれば狭い迂回路を走らなくて済みます。
県道は崩落防止の工事で平日の昼間は通行止めになっているので交通が不便になっているんです。
紅葉の時期までは間に合いそうにないかな~。
去年の紅葉の人手だとこのままでは大混雑しそうで心配です。
| 固定リンク
「栗駒山」カテゴリの記事
- 秣岳から天馬尾根コースを行く その3(2015.06.23)
- 秣岳から天馬尾根コースを行く その2(2015.06.22)
- 秣岳から天馬尾根コースを行く その1(2015.06.21)
- 栗駒山の専門サイトを紹介(2015.06.18)
- 世界谷地の花情報2015 その3(2015.06.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント