北海道その1 大雪山
22日夜から北海道旭川市に住む親戚をたずねて、20年ぶりに北海道を訪れ今日帰ってきました。
旭川の始めてお会いする同じ性を持つ遠い親戚。
対面した感激を、どう表したらいいかまだまとまらないので、その後の北海道旅行から紹介します。
24日、親戚宅を後にして一度登ってみたかった大雪山に来ました。
北海道の屋根と云われる大雪山系の旭岳。
ロープウェイ乗り場から見えた山頂には、21日夜に降った初雪がくっきりと見えました。
やっぱり大雪山、富士山より早い初冠雪だったようです。
そしてここは日本一早く紅葉がやってくる場所。
それを見に、本当に大勢の観光客のみなさんが一周60分の散策コースを歩いていましたよ。
ロープウェイで登り着くとモクモクと噴煙を上げる旭岳。
山頂は雲がかかってなかなか顔を見せてくれません。
隣の当麻岳。向こうは紅葉はまだのようですが冠雪はあったようです。
陽は当たるのですが同じく山頂は雲がかかっています。
散策コースにある石とコンクリートで積み上げられた避難小屋。
紅葉の景色とマッチしていますね。
なんか外国の山小屋のようですね。
下山しかけたとき、冠雪と紅葉を同時に見ることができました。
それはそれは美しい景色でしたよ。
ナナカマドはすっかり真っ赤な実を実らせています。
高山植物のチングルマなどの葉っぱが赤く色付いています。
草から真っ先に紅葉が始まるようですね。
念願の大雪に足を踏み入れることが出来て満足するとともに、いつか山頂も目指したいなと思いました。
| 固定リンク
「東北以外の旅先から」カテゴリの記事
- 遠野旅行 序章(2012.02.26)
- 北海道その3 美瑛の朝(2011.09.28)
- 北海道その2 夕暮れの美瑛(2011.09.27)
- 北海道その1 大雪山(2011.09.26)
- 茨城旅行 2010年春(2010.05.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
上富良野町も行って来ました。
今でこそ北海道のラベンダー発祥の町、観光の町として賑わっていました。
でも、おじさんがこられた頃は大変ご苦労されたことと思います。
大雪山、良かったですよ。
いつか行って見たいと思っていたところでした。
いつか頂上まで登ってそこから見える景色をぜひ見てみたいです。
投稿: 栗太郎 | 2011年9月27日 (火) 22時28分
旭川から50キロ離れたところに上富良野があり、そこに父方の親戚がおり、高校卒業後 一度訪ねたことがありました(同じ姓の親戚です)。その後、暫くご無沙汰しておりましたが、会社の施設が富良野にあったことから、数年前に伺ったことがありました。30年ぶりということで、叔父がご存命か富良野の施設担当に予め確認したところ、ご高齢であるがいらっしゃるようですとの連絡、訪ねていったことがありました。多分、同じような心境でお会いになられたのではと思います。
大雪山にも行かれて感慨深いものがあったことでしょうね。
投稿: ナガヌマ | 2011年9月27日 (火) 09時15分