« 母校の創立70周年記念式典 | トップページ | 栗原市産業まつり2011 うまいもの編 »

栗原市産業まつり2011 前編

昨日から行きたくてうずうずしていた栗原市産業まつり。今年は栗駒岩ヶ崎で開催。

昨日は通常出勤日、今日の午前中は姪っ子の小学校最後の学芸会。やっと午後駆けつけて見てきましたよ。

Photo

さすがに広い岩ヶ崎の馬場通りも、道の両側に展示用テントを貼りそしてこの人ごみで狭くみえましたね。

今年も大盛況のようです。

Photo_2

若柳にあります富士フィルムテクノサービスさん、若柳の工場は修理専門のようですが今日は、ほんのちょっと古くなったコンパクトデジカメの機種を一万円前後の格安値段で販売していました。

私のコンパクトデジカメも壊れたばかり。欲しかったな~。でも一眼レフの後継機を購入するのが優先であるため今日はガマン!

Photo_4

下水道事業水洗化促進展のテントでは浄化槽の中でバクテリアがどのように排泄物を分解しているかを説明。実際にバクテリアを顕微鏡で観察できます。

なぜか女子高生が興味を持って顕微鏡をのぞいていました。エライ。

Photo_5

市内の畳業組合のテントでは畳の製作実演です。今はほとんど機械化されているようです。懐かしい風景です。

この男の子すごく興味深そうに真剣に作業を見ていましたよ。こういう子供のまなざしを大切にしたいですね。

Photo_6

栗原市の大事な産業と言えば温泉業もありますね。

花山の温湯山荘さんからは足湯の提供。おばあちゃんと子供たちに大好評でした。

Photo_7

栗原と言えば農業がメインですね。花山の自然薯や市内各地で作られているりんごなどの果実。漢方豚や栗駒牛など数知れず。

こちらは若柳のれんこん栽培組合のテントです。いまや伊豆沼名物にもなっているようです。

やっと食べ物が出てきましたね。

昼食もとらずに祭りに駆けつけた私。もちろんここでお腹を満たそうとした訳で・・・・・。顛末は後編で報告します。

|

« 母校の創立70周年記念式典 | トップページ | 栗原市産業まつり2011 うまいもの編 »

お祭り・催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/42758447

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原市産業まつり2011 前編:

« 母校の創立70周年記念式典 | トップページ | 栗原市産業まつり2011 うまいもの編 »