« ニホンカモシカの親子と遭遇 | トップページ | 初雁 »

栗駒山紅葉情報 2011.10.9 と言うか紅葉真っ盛り

紅葉情報を発信するのが私の指名・・・・・と勝手に思い込み、今週も登ってきましたよ栗駒山。

先週の日曜よりも早く4時起き。いわかがみ平で日の出の写真を撮った後、6時前には登山開始。

6時前というのに、いわかがみ平の駐車場には40台もの車あり。今日は3連休中日、天気もよさそうだし多くのお客さんが来そうですね。

Photo_2

朝のうちは風が強かったものの、美しい青空が広がる山の上。

紅葉はこの中間点から上は茶色が多くなっていましたが、登山口まではきれいでしたよ。

Photo_3

1時間20分ほどで頂上到着。

山頂の祠では宮城側から登られた、いずこかの住職さんがお経をとなえられていました。

ありがたいですね。おかげで今日の登山も安全に有意義に過ごせそうな気がしました。

Photo_4

今日の私の目標は、頂上から西側に縦走した先にゆったりと座っていると言いますか横たわっていると言いますか、登山しても楽しい「秣岳(まぐさだけ)」を見渡す風景写真を撮ることでした。

岩手側の須川と宮城側の湯浜コースが合流する天狗岩分岐点から伸びる秣岳登山道。秣岳は秋田側にあります。

ここも紅葉の真っ最中。山頂まで続く天馬尾根コースの草紅葉もきれいでしょうねえ~。

今日は宮城側から登ったのであそこまでは行けませんが(体力的にね( ̄○ ̄;)!)

Photo_5

ここは紅葉の美しさはもちろんですが人跡未踏の湿原や池が見渡せるのが魅力です。

緑の季節もそりゃあ美しいもんです。

あの湿原の向こうはいきなり落差の大きい崖になっていますが、秣岳に行かないと見れませんよ。

Photo_7

須川から登ると昭和湖の西側にある絶壁の上はこんな風になっています。

湿原と大小の池があるんですね。紅葉もきれいだ。

今日来れた自分が幸運でした。

Photo_8

頂上に戻ると9時。もうこんなに多くの人がいてゆっくりも休めません。

この頃になると風も止み青空の下で絶好の登山日よりでした。

老若男女から犬13匹(数えました、犬本人が好んでいるかどうかは判らないけど)が登っていました。

Photo_9

登山口に戻ると東栗駒山の紅葉が真っ赤に燃えていました。

黄色は少なくなりましたが赤一色もいいものですね。

さて、これから紅葉は山麓に下りてゆきます。大きなぶなの木まで紅葉してゆきます。ブログの表紙のような風景をまた見てみたいと思っています。

栗駒山」カテゴリの記事

真珠のピアスさん、お疲れさまでした。

紅葉のじゅうたんが見られてよかったですね。
天気が良ければもうちょっと長居ができたんでしょうけどね。

おっしゃるとおり、背の低い木々が色付くと紅葉が身近に感じられますね。
栗駒山のいいところですね。

投稿: 栗太郎 | 2011年10月11日 (火) 22時34分

こんばんは。(^O^)/

今日、栗駒山に行ってきましたよ。朝7時にいわかがみ平からの登山でしたが、風が強く寒かったですね。(^^ゞ

山頂に着いた時も風がとても強くて、すぐに下山となりました。

それでも細切れに「錦のじゅうたん」を見れたので満足しています。木々の背が低いので、本当にじゅうたんを敷き詰めたようですね。(#^.^#)

投稿: 真珠のピアス | 2011年10月11日 (火) 20時05分

河北新報の写真はもう少し濃いめにしてくれると紅葉も鮮やかになったでしょうね。

今日はあいにくの曇り空ですが須川からの
景色期待しています。

投稿: 栗太郎 | 2011年10月11日 (火) 07時50分

河北新報の表紙にも空撮の写真が掲載されていましたね。
あれはちょっと彩度を鮮やかに調整しすぎのような気がしますが、記憶色はあんな感じなのかもしれません。
今日は出勤だったので、明日は振替休日を利用して須川から登山する予定です。

投稿: もんもん文字君 | 2011年10月10日 (月) 21時39分

いい天気に恵まれて幸運でした。

本当は秣岳の木道から稜線いっぱいに広がる草紅葉も撮りたかったんですけどね。

もんもん文字君の須川から登った写真を楽しみにしています。

投稿: 栗太郎 | 2011年10月10日 (月) 19時43分

とても良い時に行ってきましたね!!
燃えるような赤の紅葉も美しいです。
紅葉の見頃は数日間くらいで終わってしまうと思っていましたが、意外に長期間もつものですね。
僕も須川側からも登ってみたいです。
写真、またお借りします。

投稿: もんもん文字君 | 2011年10月 9日 (日) 23時10分