« 四季桜開花 | トップページ | 今宵は満月・・・のはずなのだが »

栗駒山初冠雪と初霜

今朝はこの秋一番の寒さ!

栗駒地方は気温が-0.7℃にまで下がり初霜が降りました。

Photo

通勤途中、家の近くの旧くりでん(栗原田園鉄道)のレールや枕木もご覧の通り白くなっています。

寒いなあ~。

Photo_2

線路越しに栗駒山を撮りましょうかと見上げてみます。

最初は頂上付近に雲がかかってるなと思っていましたが、よくよく見ると・・・・・

Photo_3

八合目付近から上が白くなっているではありませんかw(゚o゚)w

おお~初冠雪です。(おそらく、私が見た限りではね)

初雪は紅葉が盛りの10月上旬にありましたが、積もっているのを下界から見るのは初めて。

いよいよ本格的に冬に向かって行くようです。

|

« 四季桜開花 | トップページ | 今宵は満月・・・のはずなのだが »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
が、お名前が無かったので、ペンネームでかまいませんのでお知らせ下さい。

大土ヶ森は20年前ですとあまり展望も良くなかったと思いますが、最近は頂上部分の木が切られて特に栗駒山方面は良く見えますよ。
登山道も整備されてます。

いろんな角度から故郷を見てみるのも新たな発見があって楽しいですね。

投稿: 栗太郎 | 2011年11月11日 (金) 22時13分

栗太郎さん こんばんは。
産業祭りに行けなくて残念でした。

栗原は大分冷え込んできましたね。
うちの方ではかめむしが多く、その年は、
寒くて雪が多いとか・・・(*_*)

大土ヶ森の裏の写真がありましたが、
20数年前に登った事を思い出しました。
途中カモシカに遭遇し、ビビリました。
登山道もあまり整備されてなく、「連れ」は
もう二度と登りたくないと。。。

栗太郎さんがUPして下さっている、栗原の風景を懐かしながら楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2011年11月11日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/42959055

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山初冠雪と初霜:

« 四季桜開花 | トップページ | 今宵は満月・・・のはずなのだが »