« 琵琶によるクリスマスコンサートよかったよ | トップページ | みやぎ県北高速幹線道路を通ってみました »

初冬の鴬沢周辺の風景

昨日、細倉マインパークで行われたクリスマスコンサートに行く前、時間があったので鴬沢近くの風景をながめてきました。

Photo_6

文字駒堂付近にある四季桜。

この寒さの中たくさんの花が咲いていましたよ。北風に吹かれて見た目はかわいそうですが、何らかの必然性があってこの次期に咲くんでしょうね。

Photo_7

周囲の枯れ草とは対照的に生き生きとしています。

あっ、そうだ。春の開花状況を確認していなかったな。来年の4月また来ます。

Photo_8

鴬沢八沢地区のもぐり橋付近です。

大土ヶ森が背景にあって四季それぞれに美しい姿を見せてくれますね。

この時期は川岸のススキが主役でしょうね。

なんとも懐かしい母の実家の田舎の風景です。

Photo_9

細倉マインパーク近くの金田森から、鴬沢と栗駒尾松方面をながめて。

広い田んぼも長い冬休みだね。のんびりした情景です。

Photo_10

おっともうすぐコンサート開場の時間だと金田森を下りかけたら、栗駒山の夕景がどど~んと正面に見えました。

櫃ヶ森の先に雪を夕焼けで茜色に染めた栗駒山が見えました。

Photo_11

アップにしてみました。

光の具合でいろんな表情を見せてくれますね。

森の上に積もった雪の山肌が美しいです。この時期にしか見られません。

故郷の風景はこれだから見飽きないんですね。

|

« 琵琶によるクリスマスコンサートよかったよ | トップページ | みやぎ県北高速幹線道路を通ってみました »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/43340336

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の鴬沢周辺の風景:

« 琵琶によるクリスマスコンサートよかったよ | トップページ | みやぎ県北高速幹線道路を通ってみました »