« 天気も良く、気分良く外仕事 | トップページ | のんびり癒された週末 »

鉄道ファン/キャノン フォトコンテストを見る

最低気温はそれほど低くは無かった今日、日中の気温はそれほど上がらなかった栗駒地方です。

そんな中、月に一度の通院日。行って来ました。

また増えた体重を見て先生も「お正月があったからね」と苦笑い。お正月は風邪で寝込んでいて食欲もありませんでした、なんてことはいえない私。

このままじゃ本当にまずいので、まじめにダイエットを始めないといけません。

午前中は自分の病院へ。午後はセカンドカメラとして使っていましたキャノンのコンパクトデジカメG12のレンズの傷がひどくなったので、仙台の市役所前にありますキャノンサービスセンターへ持ち込みました。(カメラの病院です)

入院一週間だそうです。ごめんね乱暴にあつかってしまって。

サービスセンターのビル内にはギャラリーもあります。さすがキャノンさん。

「鉄道ファン/キャノン フォトコンテスト 入賞・佳作作品展」

  1月12日(木)~1月24日(火) 土・日・祝休館

Photo

鉄道をテーマにした写真展ですが、良かったです。私には目からウロコの写真が多かった。

Photo_2

走り去る貨物列車に手を振る人たち。

人に焦点を合わせています。生き生きとした中にほのぼのとした情感があふれてきました。

この感じ好きです。

Photo_3

こちらは降りしきる雨の窓越し(たぶん)に撮った蒸気機関車。

思いもかけない撮影方法。いろんな想像が生まれますね。

Photo_5

グランプリを受賞した「小さな最寄り駅」という作品。

ピントは右上から進んでくる電車にだけ合っています。

手前の人物も、ホームに立つ人もぼかされています。ぼかされていつつもその存在感やどんな会話をしているんだろうか、なんて興味を持ってしまいました。

私なんかだと、つい全部がはっきり見えるように撮ってしまいますが、 こういう撮り方もあるんだなと勉強になりました。

Photo_6

これは鉄道の写真?と思いますが。れっきとした良い鉄道写真です。

列車自体にはあまり興味が無い私ですが、人物や動物が写った情景の写真には大いに興味ありますよ。

菜の花と犬。春の喜びや生命感を感じますね。こんな写真を撮りたいですね。

あらっ動物好きの千葉Aさん、さっそく「わんにょる君」をつれて東北本線へ・・・、なんて危ないですから、「くりでん」の廃線跡で撮ってみてね。

|

« 天気も良く、気分良く外仕事 | トップページ | のんびり癒された週末 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/43814660

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ファン/キャノン フォトコンテストを見る:

« 天気も良く、気分良く外仕事 | トップページ | のんびり癒された週末 »