« くりこま商家のひな祭り2012 その2 | トップページ | はいはい人形 »

くりこま商家のひな祭り2012 その3 おみやげ編

くりこま商家のひな祭り、たくさん見所はあります。

おみやげコーナーも年々充実。

おっさんの私でさえ昨日紹介したお人形をはじめ、欲しいものがいっぱいありました。

Photo

文字地区の藍染愛好家の愛藍人文字(あいらんどもんじ)のみなさんです。

文字に伝わる藍染の作品をたくさんお持ちしてきてくれました。

Photo_2

藍染の生地を使ったピンキー人形は今年も出品されていますね~。

体の中に洗濯ばさみが入っていて、ペアで買うと写真立てになったりメモはさみになったり・・・

私も一昨年購入。お気に入りの写真を今も持ってくれていますよ。

Photo_3

商工会女性部のみなさんのコーナー。

昨日紹介したお人形を含め、5種類の生地を使って「わらすっ子人形」が販売されていました。

これだけの数を作るのは大変だったでしょうね。全部手作りですよ。

Photo_5

私が一番気に入ったおみやげ。木に登るわらすっこ人形!

いいね~風情があるね~(´;ω;`)ウウ・・・ おっさんの少年時代を思い出してしまいました。

惜しいのはもう一人登らせて二人にして欲しかったな。

一人ぼっちじゃちょっとかわいそうな感があります。

あんまり紹介すると、これからおいでになるみなさんの楽しみがなくなりますので、会場に来てからのお楽しみということに。

ちなみに私は、小さな草木染めの吊るし雛を買いました。震災で被災した友人に送りたいと思っています。

Photo_6

3月4日まで開催される、くりこま商家のひな祭り。

つるし飾り製作講習会や、イベントなどが土日に行われます。(写真をクリックすると大きくなりますよ)

栗原市栗駒岩ヶ崎六日町の旧たかひこさんがメイン会場です。ぜひおいで下さい。

|

« くりこま商家のひな祭り2012 その2 | トップページ | はいはい人形 »

お祭り・催し物」カテゴリの記事

コメント

写真はたくさん撮ってきたのですが、このぐらいの紹介でね・・・

人形好きの人が楽しめるお祭りになってきました。

投稿: 栗太郎 | 2012年2月23日 (木) 22時14分

おはようございます。

今年は行けそうにないので栗太郎さんの写真で楽しみます。

投稿: D | 2012年2月23日 (木) 07時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くりこま商家のひな祭り2012 その3 おみやげ編:

« くりこま商家のひな祭り2012 その2 | トップページ | はいはい人形 »