« ペヤング激辛やきそば! | トップページ | 早春の変わった虹 »

江刺 ハイカラヤの魚介濃厚醤油ラーメン

また食べ物の話題ですcoldsweats01。 ご当地グルメが好きなものですから。

2月25日(土)に岩手県遠野市にお祭りを見に行ったことはお伝えしました。

当日は大雪で高速道路も通行止め。4号線も渋滞しているだろうと、北上川をはさんで並行して走る国道456号を行こうと奥州市江刺区に入ったところでお昼時間。

ここまで2時間もかかりましたよ。本当なら遠野に着いてる時間。

遠野名物の辛~い五右衛門ラーメンを食べようと思っていたのですが・・・。

Photo

さて、江刺に美味しいラーメン屋さんはと、持参してきました「ラーメンWalker岩手版」を開いてみました。

1_2

でっ、私が選んだのは、AEON江刺店の駐車場のすぐ近くにあります「ハイカラヤ」さんです。

札幌ラーメンをベースにオリジナルのラーメンが好評とか。

Photo_2

Photo_3

札幌ですから味噌ラーメンを、とも思いましたが、「魚介濃厚」の文字に引かれ、魚介濃厚醤油ラーメンを注文。

Photo_4

この時間は作り手と接客、男性二人できりもりしていました。

若い男性が運んできたラーメン。う~ん旨そう。

スープをすすると魚介系といいますか節の香りが漂います。

ガツンとくる強さではなく、豚系とマッチしたバランスの良いスープです。

両方が合わさって濃くなっている感じでした。

Photo_5

麺は札幌から仕入れているとか。

中太のちょっとちじれた麺がちょうどいいですね。

チャーシューも柔らかすぎなくて。おいしい一杯でした。

江刺はなかなか来る機会は無いのですが、ぜひまた寄りたいお店でした。

遠回りも新たな発見があっていいものかも知れませんね。

|

« ペヤング激辛やきそば! | トップページ | 早春の変わった虹 »

マイ・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/44406784

この記事へのトラックバック一覧です: 江刺 ハイカラヤの魚介濃厚醤油ラーメン:

« ペヤング激辛やきそば! | トップページ | 早春の変わった虹 »