« 遠野 冬の神社めぐり | トップページ | たのしやの酢辣タンメン »

遠野 冬の里風景

先週末に訪ねた遠野。

最終日の今日は里の冬景色をお伝えします。

Photo_2

車中泊をしました道の駅「風の丘」からの朝焼けの風景です。

六角牛山(1294m)のシルエットがきれい!

数年後にはこの田んぼを横切って高速釜石道のインターチェンジに向かう広い道が出来るようです。

便利になるけど、なんか残念。

昨日の大雪からガラッと変わっていい天気。いい天気ということは・・・

Photo_3 

私の体感気温ではマイナス10℃。

遠野市街を流れる早瀬川では微細ながらダイヤモンドダストも見ることができました。

なかなか写真にすることは難しかった( ̄○ ̄;)!

数粒キラッと写っています。クリックして拡大し良く見てね。

Photo_4

昨日お伝えした早池峰神社に向かう道すがら。

田んぼに降り積もった雪と、立ち込める霧。

向こうに見える山は高清水高原(最高地点797m)。冬は車では行けませんが、あそこから見る遠野の景色は最高です。

Photo_5

附馬牛付近から見た里の風景と石上山(1038m)。

このあたりの里はけっこう積雪が有ります。冬らしい風景だ。

六角牛山、石上山ときたら、あとは早池峰山が来れば遠野三山がそろいぶみでしたが、早池峰山は残念ながら雲に隠れて見えませんでした。

Photo_6

道路のすぐ脇にある柵で囲ったところに馬がいましたよ。

遠野は古くから馬の産地でもあり、今も競走馬を育てる牧場があります。

でも道のすぐそばで見られるとは。

車を停めてお話しをうかがいました。

Photo_7

馬 「おんちゃん朝早くから何してんのっしゃ!」

私 「遠野の風景を写真に撮ってんのっしゃ」

馬 「おらもひまだから遊んでやってもいいよ」

私 「わり~、他にもいろいろ回んなくていけねんだ」

馬 「なんだっけぇ残念だなや。今度来た時はゆっくりしてってけろ」

などといった会話をしながら、見たところ体も小さいのでまだ若いと思われる馬とのふれあいを楽しみました。

馬はかわいいね~。特につぶらで優しそうなな目がいいね~。

Photo_8

清流好きの私。遠野の中心を流れる猿ヶ石川は必ず訪れます。

冬の川の風景もいいですね。

Photo_9

こちらも猿ヶ石川。

当日はきびしい冬景色でしたが、今日から3月。

だんだんと春の風景に変わってきていることでしょう。

|

« 遠野 冬の神社めぐり | トップページ | たのしやの酢辣タンメン »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/44330029

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野 冬の里風景:

« 遠野 冬の神社めぐり | トップページ | たのしやの酢辣タンメン »