« 遠野名物、五右衛門ラーメン | トップページ | 栗駒山の水芭蕉はまだまだ »

花山ミズバショウ公園開花

毎朝起きると薄っすらとではありますが雪が積もっている栗駒地方です。

もう4月も中旬になろうとしているのにいつまで降るのやら

ε-( ̄ヘ ̄)┌

そんな中ではありますが、春のおとずれを探しに栗原市花山へ行ってみました。

Photo

雪融けが遅れているせいか花山湖の水量はまだ増えていませんでした。

湖畔にはヘラブナ釣りと思われるみなさんが防寒着をびっしり着込んでじっと浮きを見つめています。好きなんですね~。

Photo_2

一迫川上流部が花山湖にそそぐあたりにミズバショウ公園があります。

まだ小さいのですがミズバショウの花が咲き始めていましたよ。

Photo_3

霜にやられたせいか花の先っちょがちょっと茶色がかってはいるものの、可憐な花を咲かせていました。

これ以上霜が降りないといいね。

Photo_4

人工的に造られたミズバショウの群生地。鉄パイプで作られた藤棚がじゃまだったり(もうちょっと自然と一体になれるような工夫が無いものか?)しますが花だけなら充分楽しめます。

来週末あたりが見ごろになるかも。

Photo_5

帰り道、花山中学校の前を通ってみると、校門のところに「65年間ありがとう花山中学校」の張り紙がありました。

この春、花山中学校と一迫中学校が合併して栗原西中学校が開校するため花山中学校は閉校となったんですね。

母校ではないものの、やはり寂しいものがありますね。

明日が新しい学校の入学式。新しい歴史を作ってください。

|

« 遠野名物、五右衛門ラーメン | トップページ | 栗駒山の水芭蕉はまだまだ »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/44804734

この記事へのトラックバック一覧です: 花山ミズバショウ公園開花:

« 遠野名物、五右衛門ラーメン | トップページ | 栗駒山の水芭蕉はまだまだ »