« 西屋の中華そば二品 | トップページ | 思いがけない梅雨の晴れ間 »

お墓掃除

今日は北部東北地方も梅雨に入ったと思われる・・・と言う発表もありましたが、寒いといっても過言ではないほどのお天気が続く中東北(私の勝手な造語ねsmile)です。

なんでこの時期にお墓掃除かと言うと、最愛の弟の命日が6月19日だからです。

亡くなって7年になりますが、今もお盆や命日にお線香をあげに来てくれる方がいるので草刈は欠かせません。ありがたいですねweep

Photo

わが家のお墓は山の斜面にあります。お墓周辺は除草剤をまいていたのでたいして草は生えていませんでしたが・・・・・

Photo_2

お墓に至る道はご覧の通り草だらけ。

こちらの方が時間がかかりそう。

Photo_3

南斜面の我がお墓からは地元の山里の風景がきれいです!

お寺の本堂も地震の修復が終わり静けさがもどりました。

大イチョウも緑の葉っぱを繁らせているね。

Photo_4

なんて、景色に見とれてないで草刈に専念。

どうでしょう!お墓への道きれいになったでしょう。

Photo_5

わが家のお墓周辺もご覧の通り!

細かい草は手で刈ろうと思ったら雨が本格的に降ってきました。

しょうがない、この辺で撤収しましょう。

所用時間2時間。けっこう草刈はこたえますcoldsweats02

でも弟が「兄貴いつもわりいな~」と言ってくれているようで、私も心休まるひと時でした。

明日は花と線香をあげに来ます。

|

« 西屋の中華そば二品 | トップページ | 思いがけない梅雨の晴れ間 »

わが家の情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/45679919

この記事へのトラックバック一覧です: お墓掃除:

« 西屋の中華そば二品 | トップページ | 思いがけない梅雨の晴れ間 »