あじさい
梅雨明け宣言をしてもよさそうなのに、太平洋高気圧が巾をきかせるまでためらっている気象庁。
よく当たる気象予報人は関東地方といっしょに梅雨は開けましたよと宣言しましょう。
梅雨時の花といえばあじさいですね。
三連休中に訪れた平泉の中尊寺のあじさいが印象に残っています。
観光客の多い本堂(本道)から外れて、観光バスの周回所などが有る、中尊寺におつとめする住職さんたちのご自宅があるあたりが趣があって私の好きなスポットです。
萱葺き屋根や瓦屋根の日本家屋らしい建物と、味わいのある花、竹、樹木が並んでいます。
山あじさいの咲きほこる門口。
(あくまでも個人のお宅なので、許可無く敷地内には入らないでくださいね)
竹林とのとり合わせが、なんとも日本的で美しい。
金色堂あたりの喧騒も聞こえず趣があります。
と、ここで終わってればいいのですが・・・
蛇足で、わが家の裏庭のあじさいも紹介しましょう。
えっ、「別にいいよ」って、そんなこと言わずに。今が青色の一番きれいな時なんですよ。
庭だか雑木林だかわからないというご意見もあるでしょうけどね。
ねっ! 深い青でしょ。
心がなごみますよ!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ引っ越し完了(2015.06.28)
- ブログ移転のお知らせ(2015.06.25)
- 暑い一日、ヤギに癒される(2015.06.01)
- 気になるタケノコ(2015.05.21)
- 東京栗駒会報届く(2015.05.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント