« ダムの貯水量もかなり下がってました | トップページ | 市民運動会を楽しむ »

涼しげな川

昨日、栗駒のダムの貯水量を調査した後、さあ帰りましょうと文字の道をのんびり走っていると・・・・・

おや?あれはなんだい!

と、思わず車を停めて確認したものは・・・

Photo

おお!川から湯気が立ち上っているではないか。

津花橋の上から見た二迫川ですよ。

あまりの暑さでついに川も沸騰してしまったか(・ω・ノ)ノ

Photo_2

んなわけないよね!水鳥も泳いでるし。

私の仮説ではありますが、このあたりで栗駒山の伏流水が湧き出ているのではないかな?

その水のあまりの冷たさと外気温との温度差で霧がたちこめたのではないかと推測(。・ω・)ノ

そう思うとちょっと涼しくなってきましたよ。

Photo_3

「暑い日はやっぱりここよね~」、「ひんやりして気持ちいいわ」。なんて水鳥が会話しながら(たぶん)霧の中に消えて行きました。

私が子供の頃なら絶好の夏の遊び場になったのだが、今の時代、この田舎でもそんな子供はいません。

残念だね~、もったいないね~。

|

« ダムの貯水量もかなり下がってました | トップページ | 市民運動会を楽しむ »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/46924454

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげな川:

« ダムの貯水量もかなり下がってました | トップページ | 市民運動会を楽しむ »