« さんぽ初注射 | トップページ | 栗駒山紅葉情報2012 その2 続編 »

栗駒山紅葉情報2012 その2

今年の栗駒山の紅葉はちょっと遅れ気味ですね。

今朝も4時半おきで登ってきました。

Photo

あいにくの曇天。

朝6時半のいわかがみ平駐車場です。まだ余裕があるように見えますがこの時期の週末は7時になると満杯になるんですよ。

その後は、旧いこいの村や温泉ハイルザームの駐車場を使って無料シャトルバスが運行されますのでご利用ください。

Photo_2

趣向を変えまして紅葉の状況の結論から報告します。山頂からの風景。

今日は中央コースのちょうど中間から上が見頃でしたよ!

午前9時、続々と頂上に登って来るみなさんです。同じぐらいの人数のみなさんが岩手県側からも登ってきますから頂上はピークになると座る場所も無いぐらいなんです。

この時期の悩みですね。

頂上は寒いですよ。私もフリースを着て手袋もしないと居られませんでした。

Photo_3

ど~んと栗駒山宮城側の紅葉です。

例年よりはちょっとくすんでいる感もありますがやっぱり美しい栗駒山の紅葉ですhappy02

Photo_4

頂上直下の草紅葉が私は好きなんだね。

Photo_5

日ざしを受けて金色に輝く草原。

この時期にしか見られない絶景です。ぜひ草紅葉も楽しんでくださいね。

頂上直下のこの辺が登山では一番きつい所なので、それどころじゃないよ、かも知れませんがcoldsweats01

Photo_6

登山ができる方には今が紅葉の見頃ですね。

登山口のいわかがみ平周辺は来週末が見頃になると思います。

例年より一週間ほど遅れていますが着実に紅葉は降りてきているようです。

明日は登山で見かけた光景をお届けします。

|

« さんぽ初注射 | トップページ | 栗駒山紅葉情報2012 その2 続編 »

栗駒山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/47336501

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山紅葉情報2012 その2:

« さんぽ初注射 | トップページ | 栗駒山紅葉情報2012 その2 続編 »