栗駒山紅葉情報2012 その3
10月14日(日)、朝からいい天気でしたね~。
6日(土)に栗駒山に登った状況から今日あたりは宮城県側の登山口「いわかがみ平」あたりが紅葉の見頃かなと、今朝も早起きして登ってみました。
朝6時、いわかがみ平からは続々と栗駒山を登る人たちがいます・・・
早いね~
向こうに見えるは東栗駒山の頂上。きれいに色づいていますね。
6時半にはいわかがみ平の駐車場3箇所は、区画線に区切られた所はすでに満車。
線外のところに無理やり停めても7時にはもうこれ以上は停められません。
そこから先は山麓の駐車場に停めてシャトルバスでの無料送迎になります。
いわかがみ平付近の紅葉はといいますと・・・
始まったばかりでした。思っていたより紅葉が降りてくる速さはゆっくりしているかもしれないな!
いわかがみ平の看板に集まり記念写真を撮るみなさん。
楽しそうですね!登ったらもっと楽しい気分になりますからね。
登山者の一人から「登らないんですかと?」声をかけられました。(ありがとうございます)
先週も先々週も登っていますから・・・。今日は地元の行事もあって・・・。
と答えまして、登れない悔しさをこらえておりました。
今日登られた人はおそらく今期最高の紅葉を見られたことと思います。
そんなうらやましい登山者のみなさんを背に車で山を降ります。
旧いこいの村付近のビューポイントで。
ススキの先には栗駒文字地区の櫃ヶ森(ひつがもり)と中ノ森が朝の陽射しを受け幻想的光景。
まだ朝の7時ですよ。
同じく旧いこいの村から東栗駒山を見て。
途中からはまだまだ緑でした。
いわかがみ平から下は来週末が見頃でしょうかね~。
世界谷地周辺のブナ林は10月末かな。予想がむずかしい今年の栗駒山でした。
| 固定リンク
「栗駒山」カテゴリの記事
- 秣岳から天馬尾根コースを行く その3(2015.06.23)
- 秣岳から天馬尾根コースを行く その2(2015.06.22)
- 秣岳から天馬尾根コースを行く その1(2015.06.21)
- 栗駒山の専門サイトを紹介(2015.06.18)
- 世界谷地の花情報2015 その3(2015.06.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント