« 陣ヶ森焼、工房訪問 | トップページ | イマジン写真展を見に横手へ 本編 »

イマジン写真展を見に横手へ 序章

三連休最終日、家の仕事もまずまずこなして今日は私の趣味の世界へ。

と言うわけで、以前から、こりゃすごい写真だと思いながら読ませてもらっていたアマチュア写真家(もうアマチュアの域ではありませんよね)のブログ、23ワイルドライフの23さんと、その仲間の方たち4人の写真展が秋田県横手市行われると言うことで、私も勉強に行ってきました。

Photo_2

行く途中の岩手県西和賀町の錦秋湖サービスエリアはすでに雪景色。

唐松の明るい茶色が寒さを忘れさせてくれます。

Photo_3

おそらく県外の子供でしょうね。

雪に触るのががうれしくてお父さんと雪合戦をしてました。

やっぱり西和賀は標高が高いね。本当はその名のとおり紅葉が素晴らしい錦秋湖周辺、紅葉の時期に来る予定でしたが天気が悪い週末ばかり続いて来れませんでしたよ。

Photo

東北自動車道と秋田道を使えば自宅から2時間弱の横手市。時間的には岩手の遠野と同じなんですよね。近いですよ。

その横手駅前にある「Y2ぷらざ」、ワイワイプラザと読むようです。

面白い施設ですよ、スーパーマーケットとかの商業施設などと同じ敷地を利用し(駐車場もいっしょだから無料)、

一階のオープンスペースでは華道の展示会をやってましたし、

3階の会議室を二室使ってソニーさんの展示会をやっているし、

各階のフロアに置かれた多数の丸テーブルでは、日曜日だというのに中学生・高校生と思われるグループが数十組、勉強といいますか自主学習をしてるんですよ。さすが教育県秋田です。

子供たちが自主的にやるんですね。宮城ではこんな光景見たことありません。

そんな一生懸命な子供たちの横を、おっさんは少し肩をすぼめながら、いや私だって勉強しにきたんだと思いつつ3階の会議室を使って行われている写真展へ行ってきました。

商業施設と文化施設、さらには子供が集まれる場所がいっしょになると相乗効果を生みおたがいに集客効果があることと思います。これは一考ですね。

初めて見る光景に驚いていたら長くなりましたので、本題の写真展は追って投稿いたします。

|

« 陣ヶ森焼、工房訪問 | トップページ | イマジン写真展を見に横手へ 本編 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/47975113

この記事へのトラックバック一覧です: イマジン写真展を見に横手へ 序章:

« 陣ヶ森焼、工房訪問 | トップページ | イマジン写真展を見に横手へ 本編 »