« イマジン写真展を見に横手へ 序章 | トップページ | 強風、時々吹雪の一日 »

イマジン写真展を見に横手へ 本編

横手市のわいわいプラザで開催されました、秋田の写真家4人による東日本大震災復興支援写真展VOL.2「イマジン写真展」いよいよ会場の中に入ります。

Photo

この写真展に来るきっかけになりましたブログ「23ワイルドライフ」を発信しています23さんの迫力ある作品がずらっと並んでいます。

ご本人が気に入っている題材と言う、荒野にある廃屋や廃棄物の写真。

秋田各地のお祭りの写真は豪快さ、幽玄さ、など人々の表情や姿が良く捉えられていますね。

すぐ手前にある主となる被写体から、ずっと奥の風景や雲まで完璧なまでにピントを合わせてあります、その技術にはいつも驚かされます。

またそのフレーミングもすばらしいな~。これはカメラマンの感性ですから数多くシャッターを切ったからと言って撮れるものではありませんね。

パソコンの画面よりはるかに実物の大判の写真の方が迫力あり、感動を覚えます。

やっぱり写真展を見に来てよかった。

Photo_2

他の三人の方々の作品も素晴らしいですね。

男鹿の荒々しくもあり優しくもある海の表情をとらえているHさん。ずいぶん危険な思いをして撮ってるんじゃないかな。

唯一女性のMさんは、マクロレンズを使って花や生き物をとらえた作品は女性らしい細やかさ、優しさを真っ先に感じます。

そして鳥海山を代表とする秋田の美しい山々の姿を多く撮られているKさん。好みが私とよく似ていますね。構図の取り方がなるほど~と思うものが多かったですね。

Kさんのブログ「Tapestry」今後も楽しみに見させてもらいます。

Photo_4

忘れずに復興支援の募金もしてポストカードをいただいてきました。

23さん、Kさんには撮影時のアドバイスなども親切に教えていただき、さっそく実行してみます。

本当はもっと聞きたいことがあったのですが、緊張して質問事項が頭から 吹っ飛んでしまいましたよ。

Photo_5

秋田のお祭りにもよく撮影に行く、うちの写真クラブのみんなにも見せたかったな~。

絶対質問攻めにしたでしょうね。次回は絶対誘いますよ。

Photo_6

ようし、俺もがんばろう!

|

« イマジン写真展を見に横手へ 序章 | トップページ | 強風、時々吹雪の一日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ginchanさんありがとうございます。

こちらこそたくさん勉強させてもらいました。
これからの時期、山もいいですが伊豆沼や北上川などもいいですね。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 栗太郎 | 2012年11月27日 (火) 22時45分

栗太郎さん、遠いところ写真展見に来てくれてありがとうございます。僕もいろいろ写真のお話しできて楽しかったですよ。
たぶん、僕が今住んでいるところから近いので
写真撮影にお誘いください。

投稿: ginchan | 2012年11月27日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/47989475

この記事へのトラックバック一覧です: イマジン写真展を見に横手へ 本編:

« イマジン写真展を見に横手へ 序章 | トップページ | 強風、時々吹雪の一日 »