« クリスマスプレゼント | トップページ | 早くも大寒の寒さが・・・ »

「夕顔」のクリスマスコンサート

昨日のクリスマスイブの夜、栗駒岩ヶ崎のスナック、コルトレーンで行われました地元栗原のフォークグループ「夕顔」さんのクリスマスコンサートに行ってきました。

(ちょっと暗かったので写真がだいぶブレていますがご容赦ください。)

Photo

夜6時半から開演。

写真左側がリーダーの菅原栄作さん築館出身、右は地元栗駒の正ちゃん食堂の菅原正樹さんです。

本当は三人組だそうですが、一人は休養中のようです。

観客は13人ほど。お店もさほど広くないのでそれでも満杯の状況。

正樹さんにとっては地元で、ご自宅からも200mほどの場所ですから、リラックスしたような、逆にやりずらそうな感も・・・

でも和気あいあいと始まりましたよ。

Photo_2

リードボーカルの栄作さんはかつて、ポプコン(中島みゆきやチャゲ&飛鳥らを生んだポピュラーソングコンテスト)の東北大会でグランプリをとった方とか。

やっぱり歌唱力と声量が素人とは全く違いますね。

曲目はオリジナル曲とかぐや姫のコピーが半々で、計10曲ほど歌ってくれました。

Photo_3

正樹さんは主にコーラス担当ですが、最初の曲「加茂の流れに」では優しい声でボーカル担当。

くりこま山車まつりでは神輿を先導する太鼓を演奏したり、山車を巡行の先陣を切るお囃子隊を担当して活躍しているのは地元のみなさんご存知ですね。

このプロのような完成度の高いバンド活動をしているとは知りませんでした。

Photo_5

入場料は3000円で、フリ-ドリンク(飲み放題)。クリスマスらしいおいしそうなおつまみも出ましたよ。(夕飯食べてくるんじゃなかったな。)

私はウイスキーの水割りをいただきました。

Photo_6

他のお客さんも好きなお酒を飲みながら楽しそうに歌を聴いています。

途中、「なごり雪」、「22歳の別れ」、「神田川」は、歌詞カードも配られ、みんなで歌いました。

この歌がはやった頃の自分の生活を懐かしく思い出します。中学生でしたけど。

私の隣の席には中2の時の担任の千葉M先生が座って当時の話をしながら一緒に聞いたのでなおさらでした。

先生もお元気そうでなによりです。

Photo_7

やっぱりフォークソングはいいなぁ~。

夕顔のお二人は毎年9月に行われる定禅寺ジャズフェスティバルにも参加しているとのこと。

ジャズだけでなくフォークやニューミュージック系のバンドもけっこう出ているようです。

来年は私も聞きに行こうと思っています。

今年は楽しいクリスマスイブの夜となりました。

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 早くも大寒の寒さが・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

夕顔のボーカルさん、クリスマスに歌のプレゼントをありがとうございました。

何十年といっしょにやってきたメンバーの方は亡くなられたんですね。
大変ショックな事だったと思います。

また、夕顔の歌を待っている方もたくさんいらっしゃると思います。
これからも歌い続けてください。

今年のジャズフェスは見にいきますよ!

投稿: 栗太郎 | 2013年1月 8日 (火) 21時07分

ありがとう♪ ございます。 同級生の… 突然の、死…で 正樹は、1年 歌う事を 止め 1人で ジャズフェスに 出ました。 2年目は 3曲 正樹に、出てもらいました♪ 3年目から やっと 2人でも 夕顔を・・・ に! なりました♪ 18才からの 夕顔です! よろしくお願いいたします♪♪♪

投稿: 夕顔の♪ボーカル | 2013年1月 8日 (火) 00時38分

Dさん、こんばんは。

地元栗原には、まだまだ素晴らしい人たちがいますね~。

ジャズフェス注目です。


投稿: 栗太郎 | 2012年12月26日 (水) 23時25分

こんばんは。
今日も寒いですねぇ。
CHAGE&ASKAは好きでよく歌ってます。
来年のジャズフェスは夕顔もチェックですね!

投稿: D | 2012年12月26日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/48466789

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕顔」のクリスマスコンサート:

« クリスマスプレゼント | トップページ | 早くも大寒の寒さが・・・ »