« 新しいパソコンを使い始めました | トップページ | 鳴子中山平、雪の風景 »

心あたたまる誕生日

今日は阪神・淡路大震災から18年目でした。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

とともに、私の52歳の誕生日でもあります。

まあ今年も一人で祝うことには変わりはないのですが、心がほっこりする誕生日になりましたよ。

1

先週、大船渡のメル友ゆうさんからいただいた蜜蠟でできたローソクを灯して52年間を振り返り、これからの人生について瞑想してみました。

これまでは満足のゆく人生ではありませんでしたが、これから残された人生を自分の好きなことのために精一杯生きてみようと新たに想ったりしてみました。

2

蜜蠟の炎です。

普通のローソクよりちょっとオレンジ色がかって暖かい炎でした。

匂いはほとんどありませんが、消した時に普通のローソクより少し有機物の焦げるにおいが強いかなと感じる程度。

蠟がたれることもほとんどなく、効率よく炎となって燃えているようです。

ミツバチはえらいね!

3

いっしょに送られてきた陸前高田の銘酒「雪っこ」をいただきます。

震災の大津波で酒蔵がすべて流された酔仙酒造さん。大船渡に酒蔵を移設して酒造りを続けています。

不屈の酒造り。見習いたいですね。

多数の方々よりおめでとうメールもいただき、今年の誕生日は心温まる日になりました。

みなさんありがとうございました。

人生これからですね!



|

« 新しいパソコンを使い始めました | トップページ | 鳴子中山平、雪の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真珠のピアスさん、ありがとうございます。

そうですか、お父様の御命日でしたか。
亡くなられた人がいれば生まれてくる人もいるのが自然ですね。
せめて生きているうちは精一杯生きてみようと素直に思います。

とはいえ気持ちは若くとも体が追い付かなくなってきました。
歩く速さをおさえて周りをよく見ながら前に進もうと思います。

投稿: 栗太郎 | 2013年1月18日 (金) 23時07分

はちみつさん、ありがとうございます。

我が家では家の中で吐く息が白いのはあたりまえとなっています(笑)

昔は寝ているとき吐いた息が布団くっつき、氷になっていたことがありますよ。
寒さに強い我が家です。

いい年にするのも自分しだいと前向きに頑張ります。

はちみつさんもいいことがたくさんありますように。

投稿: 栗太郎 | 2013年1月18日 (金) 22時52分

栗太郎さん、52歳のお誕生日おめでとうございます。ヽ(^o^)丿

1月17日は私の父の命日でもあります。あの日から13年経ちました。生と死の違いはありますが、何かのご縁を感じます。

52歳はまだ若いですよね。同世代としてそう、思います。(^_-)-☆

投稿: 真珠のピアス | 2013年1月18日 (金) 20時27分

お誕生日おめでとうございます^^

寒い日が続いてますね~。
家の中で吐く息が白いと、
どうして良いか分からなくなってしまいます^^;

栗たろうさんにとって素晴らしい1年に、
成ります様に(^0^)

投稿: はちみつ | 2013年1月18日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/48804688

この記事へのトラックバック一覧です: 心あたたまる誕生日:

« 新しいパソコンを使い始めました | トップページ | 鳴子中山平、雪の風景 »