« 大船渡・陸前高田にも行ってみました | トップページ | 春近しか?栗駒の里 »

栗原市写真展2013 開幕

お知らせしていました栗原市写真展2013が本日開幕しました。

栗原市築館にあります栗原文化会館が会場です。

1

市内の旧町村単位でだいたい写真愛好会があります。

わが写真クラブ駒美会ともすっかり顔なじみの他の写真クラブのみなさん。

開幕したばかりでまだお客さんも少ないのでそれぞれの作品を見ながら写真談義。

2

約100点の作品が展示されています。


私が一番気に入ったのが、当クラブのTさんの作品です。

栗駒山中腹の耕英地区にTさんの自宅があるのですが、そこにある広大なご自分の畑の片隅にある休憩スペースの落葉風景です。

3_2

人の気配と落葉と霧が何とも言えない雰囲気を出していますね。

こんな風景が私も大好きなんです。

4_4

同じTさんの作品。

冬の、旧いこいの村から見た日の出の風景だそうです。これもいいですね。

展示していた写真をそのままカメラで撮ったので再現性が不十分です。本当は手前の雪原が朝日を浴びてキラキラ輝いているところまで映っているんですよ。

私もこういう写真を撮れる自由な時間が欲しい\(*`∧´)/

7


昼近くになり少し暖かくなるにつれて見に来ていただくお客様の姿も多くなってきました。

小さい子に指さして見てもらえるなんて嬉しいですね。

全部栗原市内で撮った写真ですから見覚えのある風景があったのかも知れません。

えっ、写真展は見に行けないから私の写真だけでも紹介しろって!

 (だれもそんなことは言っていないって・・・)

わかりました、お見せしましょう。

5

私が卒業した栗駒中学校の校庭に咲く桜の木です。

真っ赤なラインカーがポイントです。それが無ければただの桜の木のスナップ写真です。

ラインカーがあるから校庭を走り回る子供たちの姿も見えてくるような想像ができるわけです。

自分の作品をそんなに解説したらネタばらしした手品師のようでつまらなくなりますね。

(;´▽`A``

6

もう一点、桜咲く花山ダム湖の風景です。

ダム湖の水が一番多い時期と桜の見ごろが一致した時に見られる風景です。

天気とか風とかいろんな条件が合わないと撮れないんですよ。

いろんな写真が見られるので、ぜひ栗原市写真展においで下さい。

3月10日(日)まで開催されています。

 

4日(月)は休館日になります。

|

« 大船渡・陸前高田にも行ってみました | トップページ | 春近しか?栗駒の里 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

もんもん文字君、お褒めいただきうれしいかぎりです。

元会長Tさん、好調ですね。
栗原観光写真コンクールの入賞作も私好みでした。

頑張らなくっちゃ。

投稿: 栗太郎 | 2013年3月 5日 (火) 22時50分

こんばんは。
元会長の両作品、とても素敵です。
栗太郎さんの花山ダム湖の風景も趣があってすごい良いですよ!!

投稿: もんもん文字君 | 2013年3月 4日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/49795240

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原市写真展2013 開幕:

« 大船渡・陸前高田にも行ってみました | トップページ | 春近しか?栗駒の里 »