« 菜の花畑からひまわり畑へ | トップページ | 新生、栗駒小学校運動会 »

荒れたれた山里に藤の花は咲き誇る

今、栗駒の里ならずとも多くの農村部では高齢化と耕作放棄地の多さが顕著にめだってきています。

戦後の農地解放から始まる農政と今の産業構造と日本の農村風土からして、なるべくしてなった結果ですね。

そんなこむずかしいことは別として、我が家の周りには藤の花が真っ盛りです。

いいことじゃないのと思うかも知れませんが・・・

1
写真手前は我が家の畑です。

婆ちゃんが丁寧に手入れをしていますが。

その奥の雑木のようなところは元々は畑だった耕作放棄地です。

拡大してみましょうね。

2
畑に生えた雑木に藤のツルが伸びてきて花を咲かせています。

藤の生命力はすごいね。

その裏山の高い杉の木にも登って花を咲かせていますよ。

3
花はきれいなんだけどね~。

いっそこの耕作放棄地と森を全部藤の花で覆ってみたら観光客が来るかも・・・と思うのは不謹慎でしょうかね~

今日は通院日で仕事は休み。

自宅の風呂から裏庭を眺めつつ、そんなことを考えながら明るいうちにお風呂に入るのでした。

4
自慢の景色は露天風呂風のお風呂です。


|

« 菜の花畑からひまわり畑へ | トップページ | 新生、栗駒小学校運動会 »

地元の風景」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荒れたれた山里に藤の花は咲き誇る:

« 菜の花畑からひまわり畑へ | トップページ | 新生、栗駒小学校運動会 »