« 秋保温泉に慰安旅行 | トップページ | オニヤンマ捕りの名人 »

秋保周辺ダムめぐり

今日からお盆休みに入りました(*^ー゚)b

母が嫌うものですから我が家にはエアコンがありませんが、ん~やっぱり私の書斎にだけでもエアコンつけておけば良かった。

今日も33.9℃の栗駒地方。扇風機だけではつらいな~。来年は絶対エアコン付けるぞ!

などと決意を新たにしております。

9・10日と一泊で会社の慰安旅行(ほとんど泊りがけの飲み会だね)行き帰りは個人におまかせ。

私は一人で行き帰りに秋保周辺をドライブです。

1

9日。泊まった宿「きよ水」さんから1kmほどの名取川。

ちょっとした渓谷になっていてきれいな流れているじゃありませんか。

河原には水着姿の人たちも。

2_2

親子連れ、若者たちが川で泳いだりして遊んでいます。

川遊びにはちょうど良さそうな場所です。

河原ではバーベキューの煙が・・・匂いが私の方まで流れてきます。

こりゃ涼しそうで楽しいでしょうね~happy01

3
釜房ダムです。

湖畔公園にも行こうかと思いましたがあまりの暑さに散策する気にもなれず、ダム湖の写真だけね。

4

ちょっと前までは雨続きでしたから水も豊富にありますね。

5
ここからは10日の帰り道。

大倉ダムも水が豊富。

釜房、大倉は仙台周辺の水瓶ですからね、しばらくは大丈夫そうです。

6
大倉ダムを横断する細い橋から。

写真で見ると涼しそうな景色ですがこれは霧ではありません。あまりの暑さでモヤが発生してるんですよ。

写真を見る限りモヤでもいい風景だなあ~。

7

さらに北上して七北田ダムへ。もうすぐそこは泉ヶ岳です。

秋保から山沿いの道を行くと意外と以外に近いんですね。

紅葉の時期に来たらどんな景色が見られるんだろうかと期待してしまいますね。

なた来てみたいコースです。

盆休み初日の今日は家の周りの草刈と買い物で大忙し。

お盆を待たずして明日は東松島市の叔母さん家族が来訪予定。

迎える方もおもてなしをいろいろ考えて悩ましい所ではありますが、楽しいひと時を過ごしたいですね。




|

« 秋保温泉に慰安旅行 | トップページ | オニヤンマ捕りの名人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/52837759

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保周辺ダムめぐり:

« 秋保温泉に慰安旅行 | トップページ | オニヤンマ捕りの名人 »