« イマジン写真展を見に秋田市へ | トップページ | 栗駒山表掛(御沢)コース登山 その1 »

栗駒山紅葉情報 2013 その4

いや~、今日は素晴らしい好天でしたね。

晴天に加え昨日まで吹いていた強い風もピタリと止み、どうぞ山登りを楽しんでくださいと言わんばかりでした。

というわけで、満を持しての栗駒山表掛けコース(御沢コース)を登ってきましたよヽ(´▽`)/

登山の様子はまた後程ご報告するとしまして(写真の整理が追い付かないcoldsweats01)、まずは紅葉情報をお伝えします。

14


朝6時過ぎの栗駒山。

う~ん紅葉は登山口のいわかがみ平あたりから下の方かな。

でもなんか色がはっきりしないなdespair。暖かい日が多かったので中途半端な色の出具合になったか・・・

10
表掛けコースの御沢の入り口付近で大地森(1154m)を見上げる。

上の方が色づいていましたが、まだこれからですね。

12
御沢の石飛八里を登り切り御室に行く途中から。

この辺の紅葉が見頃できれいでしたよ。

遠くの稜線は中央コースです。すっかり紅葉は終わったようで一面えび茶色、でもそれもまた美しさがあります。

13
山頂方向を眺めれば見事な青空と紅葉でした。

この風景だけで苦労して登った甲斐があるというものです。

栗駒山南西部は笹が多く一面の紅葉とはいきませんが、それもまたコースの特徴として楽しみます。

11
帰りのいわかがみ平にて。

表掛けコースの登山口は旧いこいの村の下の方にあるので、この時期休日の渋滞対策に運行していますシャトルバス(無料)を利用して駐車場まで行きますが・・・

すでにこの行列。何十分かかるかわからないので私もすぐに行列に並び、いわかがみ平周辺の探索ができず。

ちらちらと紅葉風景は見えました。

やはりここより下の方に紅葉は移っているようです。

表掛けコースや大地森コースのブナ林の紅葉は10日ぐらい後になるでしょうか。

頂上まで行かなくても森の中で楽しみましょう。



|

« イマジン写真展を見に秋田市へ | トップページ | 栗駒山表掛(御沢)コース登山 その1 »

栗駒山」カテゴリの記事

コメント

おんせんたまごさん、こんばんは。

やはり私も雨の日は登る気はしませんね。
温泉に入って登山口の紅葉を眺める程度でしょうか。

昨日は遭難騒ぎもありましたが無事で何よりでした。
予定も心も余裕を持って登山を楽しみたいですね。

投稿: 栗太郎 | 2013年10月15日 (火) 23時31分

さすがに晴れた休日はすごい人ですね~
ビックリです。

私は雨の平日に行ったのですいていましたが、やはり雨では紅葉も近くしか見えずつまんなかったです。

それでも、栗駒山に行った!という事実に満足しています。
どうしても年に一度は登りたい栗駒山です。

投稿: おんせんたまご | 2013年10月14日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/53602476

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山紅葉情報 2013 その4:

« イマジン写真展を見に秋田市へ | トップページ | 栗駒山表掛(御沢)コース登山 その1 »