« 遠野荒川高原の秋景色 | トップページ | 栗駒芸術文化祭に写真展示 »

タイマグラの美しい秋景色

遠野の隣が宮古とは、ちょっと違和感がありますが、。

旧川井村のタイマグラ地区はいつもと変わらぬ山里の風景を見せてくれました。

39
山と山との間に挟まれた早池峰山麓東部のV字谷の沢筋にタイマグラ地区があります。

タイマグラとはアイヌ語で「森の奥へと続く道」という意味だそうです。

なるほど!

戦後の開拓地として開かれた村ですが、開拓者一世の血筋を引く方は今は地区にいなくなり、この地に魅せられて移住してきた方々が住んでいます。

32
沢に降りると、早池峰山から流れてくる薬師川が澄んだ流れを見せてくれます。

33
川の下流に目をやれば、紅葉と青空、そして清流が「どうだ、まいったか!」と言わんばかりにため息の出るような相乗効果の美しさを見せてくれました。

「まいりましたm(_ _)m」

この場所はというと・・・

34
タイマグラキャンプ場です。

シーズンは4月下旬から10月いっぱいだそうです。

36
広い芝生のテントサイトと、早池峰山も見えるこのロケーション。

そばには清流も流れていますからね、今年は終わっちゃいましたが泊まってみたいと思いますよね!

38_2

キャンプ場内も秋の風景。

391
木に掛けられた巣箱も、春までは空き家になるのでしょうね。

37
ひゃ~、小さな沢のしぶきが凍っていました。

タイマグラは標高500mほど。雪も多ければ寒さも厳しい所です。

392
キャンプ場に立っているカラ松の紅葉もきれいだ。

場内を掃除していた管理人のおじさんと立ち話しさせてもらいました。

本当は10月31日にキャンプ場は今年の営業は終わったのですが、この日の11月2日にぜひ宿泊したいというお客さんがあったらしく、今日は特別営業するんだそうです。

公営のキャンプ場にしては融通の利いた対応です。

このキャンプ場でのんびりしすぎたためタイマグラの他の場所には行けずじまい。

もったいないことをしてしまいましたが、来年は早池峰山にも登って泊りがけで来ようと思います。

秋を満喫した遠野・タイマグラ旅行でした。

|

« 遠野荒川高原の秋景色 | トップページ | 栗駒芸術文化祭に写真展示 »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

sogatchさん、釜石道から見る田瀬の里も私の好奇心をかきたてます。

昨冬は田瀬湖でも氷上のワカサギ釣りが久しぶりに復活したとか。

冬は寒さ厳しい所と思いますが、だからこそ見ることのできる景色もあるでしょうね。

姫神さんのアルバム「風土記」を遠野に行くときはよく聴いています。
特にその中に収められた、「五月の陽はみどり~たぜ小学校の午後~」と「空と雲と友と~白い波~」は、田瀬の雰囲気がよく出ていて大好きな曲です。

投稿: 栗太郎 | 2013年11月13日 (水) 21時53分

田瀬湖をご存じとはうれしい限り!

私も江刺経由で帰省してます。

姫神の星さんは確か築館出身だったような?
今は息子さんが継いでますが、学校も後輩なようです。
全く面識ありませんが。
今のお住まい、実家から1kmくらいなとこです。

北上山地、地味でさびしいとこですが、落ち着くんですよね~

投稿: sogatch | 2013年11月12日 (火) 22時48分

えぇ~!sogatchさんの故郷は田瀬湖でしたか。

田瀬湖は旧東和町で今は花巻市になりましたね。

今でこそ時間がない時は高速釜石道を通ってって遠野に行きますが、以前は水沢から江刺の人首を通って田瀬湖に出て遠野に行ってました。

田瀬湖には私の好きなシンセサイザー奏者の姫神さんも住んでいて思い入れのある山里です。

私は北上山地が大好きで、しょっちゅう訪ねています。

美しい山里と澄んだ水があるからです。

投稿: 栗太郎 | 2013年11月11日 (月) 22時13分

ようこそ!私のふるさとへ!
と言っても、私は遠野の手前にある田瀬ダムというあたりが実家ですが。
北上インターで下りて遠野へ向かえば、必ず通過すると思います。

早池峰は実家から50kmくらいですが、タイマグラは初めて聞きました。
近くなのにお恥ずかしい。
遠野三山含め、あの辺の山は植生が違うので、面白かったです。

また来て、岩手にお金をおとしていって下さい~笑

投稿: sogatch | 2013年11月11日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/53853709

この記事へのトラックバック一覧です: タイマグラの美しい秋景色:

« 遠野荒川高原の秋景色 | トップページ | 栗駒芸術文化祭に写真展示 »