« 遠野の里は秋色 | トップページ | タイマグラの美しい秋景色 »

遠野荒川高原の秋景色

2日(土)に行ってきました遠野・タイマグラの旅。

今夜は荒川高原とタイマグラの風景を紹介しようと思ったのですが、あまりにお見せしたい風景が多くて、今夜は荒川高原の風景をお伝えします。

タイマグラは追ってご紹介します。

21
荒川高原は遠野市の北側、宮古市川井村タイマグラや早池峰山の登山口に至るに途中にある高原です。

ほとんどが牧場になっています。

遠野三山(早池峰山・六角牛山・石上山)も見渡せる高原ですよ。

24

荒川牧場にも放牧される馬の姿が戻ってきましたね。

遠野は昔から軍馬や林業などの実用馬の産地でした。

今もあちこちで馬の姿が見られます。

28
除染作業が今も続けられています。

終わったところから放牧が再開されているのでしょう。

25
やっぱり牧場には生き物の姿が似合いますね。

草原だけではつまらなかった!

29
そしてもう一つの見ものは・・・

早池峰山の姿が間近に見られることです。

私も大好きな早池峰山、隣りの薬師岳(左)といい景色です。

22
牧場の大木といっしょに。

26
望遠でのぞいてみました。

高原の紅葉は終わっていましたが残った葉の少なくなった林と早池峰山。

23
この道がタイマグラへと続きます。

27
タイマグラに近づくにつれて紅葉も見られるようになってきました。

道端に車を停め、紅葉と早池峰山が美しいなとバシバシ写真を撮っていたら。

隣りに停まった車から降りてきたおじさんも写真を撮り始めました。

聞きますと、これから早池峰山に登りに行くとか。

今年で8回目の早池峰登山だそうです。(すごい!)

二週間前にも登ったそうで、「雪が積もっていてたよ」なんて言ってました。

今日は雪も無く安全に登れそうですね。

さてさて、タイマグラの美しい風景に続いて行きますよ。お見逃しなく。














|

« 遠野の里は秋色 | トップページ | タイマグラの美しい秋景色 »

山里の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098255/53840252

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野荒川高原の秋景色:

« 遠野の里は秋色 | トップページ | タイマグラの美しい秋景色 »