わが家の除染作業終了
今日も休日出勤となった2月1日の土曜日。
お正月休みの9連休以降、連休がない状態になっています。
それでも今日は仕事が早く終わり午後3時過ぎに帰宅できました。
薄っすらとではありますが、ひさしぶりに栗駒山も見ることができました。
今日は暖かい日でした。栗駒の里の雪は日陰にしか残っていません。
今週はわが家では重要な作業が行われました。
放射性物質の除染作業です。
栗原市の中でも栗駒のわが家のある地域は放射性線量が高く(健康に影響を及ぼす程ではないそうだが)、市で毎戸放射線量を計って調査し特に高い所を除染するという作業が行われたわけです。
いつも暗いうちに家を出て暗くなってから家に戻る私。
やっと作業状況を確認することができました。
ミニパワーショベルでそこの土を掘り返し天地をひっくり返してまた埋めるという処理を行ったようです。
表には出てこないけど、まあ私が生きているうちはずっと庭の地中に放射能は存在するわけですな。
畑の一部に梅の木の倒木をそのままにしていたら、裏山の竹林の侵攻にあっています。
明日はかたづけて気持ち良く春を迎えられるようにしよう。
| 固定リンク
「わが家の情景」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント